み、みんなが装備記事ばかり上げてるから…っ!

現在HR5、集会所★★★★★★★攻略中のzitohさんです(`・ω・´)

上位に上がってからは(色んな方と狩りにも行きたいので)もう情弱プレイはやめちゃって、上位に到達翌日くらいにはmemoryさんと、その後TAPさんとご一緒させていただいたりしてます( ^ω^)


周りで私よりHRの低い方ってのはそんなにおらず、PTプレイだと、色んなクエにつれてってもらうばかりなのですが、いい加減防具がきっついかなと思いまして。

即死というのは殆どないですが、やっぱり1撃で7〜8割もってかれるのは精神的にきついw


そんなわけで、現時点で作成できる防具をちまちま作ったりしてましたここ数日。


今回はそのご紹介でっす。


スキル:神のきまぐれ、採取+2、腹減り無効、高速収集、暑さ無効

頭:レザーSヘルム
胴:レザーSメイル
腕:レザーSアーム
腰:レザーSフォールド
脚:レザーSグリーヴ
守:騎士の護石(スロ1あれば何でも)

上位で最初に作ったのはこいつでしたね。うん、炭鉱夫用(;・∀・)
ですが、実際は1度しか着てませんねぇ。
なんか、特定のお守りを求めて何度も火山に行く、ってのはどうも性に合わないようですw  というか、まだその段階にないのかな。
現状は火山行った時に掘って、出た良さげなお守りを適当につけてる感じですわー。

スキル:ガード性能+1、弱点特攻、砥石使用高速化

頭:三眼のピアス
胴:ユクモノドウギ・天
腕:スティールSアーム
腰:スティールSコイル
脚:アシラSグリーヴ
守:女王の護石(ガ性+3スロ1)

ランス用。ガンスにももちろん使えるよ!
完全にイメージですが、弱点特攻(痛撃)って、定点攻撃のランスにぴったりですよね!実際には多分どの武器にも割と有効なのでしょうが、なんか、下位のころから「ランスにはこのスキル付けたいなぁ」とずっと思ってましたよ。
あとはですね〜、前にもちらっと書いたかな書いて無いかな、アシラ脚にもう完璧骨抜きにされてます(*´∀`*)
胴倍加という比較的使いやすいスキルに加えてこのミニスカ
どうも今回の腰装備って、スカートっぽいのが少なくてベルト系が多いので、脚装備部分が出ちゃうものが多いんですよね〜。だから活躍の場は多そう。
まぁどれも似たり寄ったりになっちゃいそうでちと危惧してたりもするのですががが:(;゙゚'ω゚'):

スキル:ガード性能+2、砲術王、砥石使用高速化

頭:三眼のピアス
胴:ルドロスUメイル
腕:スティールSアーム
腰:バンギスコイル
脚:アシラSグリーヴ
守:城塞の護石(砲術7)

ガンス専用!
胴装備はスロ3防具であれば何でもOK。
バンギスコイルは、終焉とか寄生とか乱入とかやってるうちに作れるようになっとりましたw
バンギスがあるおかげで、気持ち防御力高めなのが嬉しいですね。

スキル:笛吹き名人、水耐性【大】、スタミナ奪取

頭:三眼のピアス
胴:ズワロSマント
腕:ボーンSアーム
腰:バンギスコイル
脚:ロックラックSブーツ
守:城塞の護石(笛8)

笛って、笛名人以外は何付けたらいいものやらわかりません(;^ω^)
なんとなくスタミナ奪取付けてみたものの…果たして有効なのかどうかw
ズワロ胴のデザインが結構好きだったのでこんな構成ですが、笛用スキルとしては何の足しにもなってませんので、どの防具とでもいつでも挿げ替え可能だぜ!

スキル:笛吹き名人、KO術、スタミナ奪取

頭:三眼のピアス
胴:ルドロスSメイル
腕:ボーンSアーム
腰:ボロスSフォールド
脚:ガンキンUグリーヴ
守:城塞の護石(笛8)

ボロス腰にガンキン脚という、今にもガ性発動しそうな装備ですが、笛用装備ですw
お守り以外そのままの構成でガ性+1痛撃高砥とか多分作れるんですけどねー。なぜか笛用にしちった。
うーん微妙に胴と腰の色がマッチしてないんですよねー。日陰だといい感じなのにw
RGB値調整できるようになれば、もうちょい良い色合いに出来ると思ってます。
ガンキン装備って、結構みんな敬遠してると思うんですが、私、あれ結構好きなんですよね。異端なの?w
なんかルーズソックスみたいで、良くない?P2Gのパピメル脚にも通じるところがあると思うんだけどなぁ。
いや、多分ディテールにこだわると「無し」なんだろうなぁとは思うんですけども、なんとなーくのシルエットで装備作る私はこれは全然「アリ」なのですw

スキル:体術+1、早食い+2、集中

頭:フロギィSキャップ
胴:フロギィSメイル
腕:フロギィSアーム
腰:フロギィSフォールド
脚:アシラSグリーヴ
守:龍の護石(溜め短縮5)

集中上げると体術下がっちゃうんですねー。体術+2のつもりで作ったら+1にしか達してなくて、しばらく何が起こったのかわかりませんでしたw
一応スラッシュアックス用に作りました。スラアクもどんなスキルが有効なのかイマイチわかんないっすw
イメージ的には「破壊王」でウッドボールなんですが、それ以外は何とも…。集中も、苦労して付けた割には微妙ですねぇ。
ぶん回し大好きなので、体術は割とスタイルに合ってるかなってのは思うんですが、やっぱ耳栓とか回避性能回避距離とかになるのかしら。

スキル:ガード性能+1、回避性能+1、弱点特攻

頭:三眼のピアス
胴:ナルガSメイル
腕:スティールSアーム
腰:バンギスコイル
脚:ガンキンUグリーヴ
守:王の護石(痛撃4スロ2)

ランスガンス用ですねー。回避性能があると立ち回りに余裕が出てくる相手(オウガさんとかオウガさんとか、まぁ、ナルガも…かな)と戦う時用に作成してみました。
今作では突きからの回避入力受付時間が短くなってるので、これまでの感覚で回避しようと思ってもなかなか上手くいかないんですよね。
んでもってガードしてもノックバックする攻撃も増えてる、と。
なのでランスは、カウンターと回避を上手い具合に融合させつつ、戦うのが理想的だと思うんです。
例えばナルガの頭突いてて、ナルガが飛び掛りモーションに入った時なんかですね、「あ、これは今から回避したんじゃ早すぎるけど、フレーム回避出来るタイミングではもう回避入力受付が終わってる!仕方ない、カウンター置いておくか」みたいな。
まぁ、上の例はそもそも欲張って突きに行くなよって話なんですけどね、カウンターでも回避でもいけるからこそ、1〜2突き多く入れられるってこともあると思うんですね〜。そんなわけでこのスキル構成は割とオススメなんだぜ。
あ、あと、これ現状で2スロ空いてるので、アカム倒してからかな、痛撃珠【3】が作れるようになれば、ガ性を+2にできるはず。

スキル:ガード性能+1、スタミナ急速回復、弱点特攻

頭:三眼のピアス
胴:ナルガUメイル
腕:スティールSアーム
腰:バンギスコイル
脚:ガンキンUグリーヴ
守:王の護石(痛撃4スロ2)

1つ上の装備の胴がSからUに変わっただけですね〜。胴は3スロ防具なら何でもおっけーっすごめんなさい嘘でした。
これは実は作ったばっかりで、まだ1度も着ていったことないです。
ですが、きっとスタミナ急速回復は使える子のはず(`・ω・´)

今回は以上っす〜

まだまだ作れない防具や装飾品も多いので、一通り作れるようになるまでは適当なところでざくざく進めたいと思ってたんですが、
ほら、なんかみんな装備紹介記事書いてるからw
便乗したくなっちゃうじゃない!構成考えちゃったりするじゃない!ついつい作っちゃうじゃない!って感じでどんどん装備が増えていくのでしたー(´ω`)