闘技大会S取得メモ(上位まで編)

ブログの書き方わすれた。おもに友人向けのメモ。
基本的に闘技大会は乗ることが大事です。
自分が使う武器目線がメインになっちゃいますがご了承ください。

※すげえ雑多ですが参考動画まとめましたのでまぁこれらを見たほうがはやいです。下記文章は補足程度です。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLlh495pu822dlvgIoU6dLzl7ghj9ztw67



イャンクック討伐(4:30)

とにかく乗りましょう。
乗りダウン後は斬武器なら翼、打撃武器、ガンナーなら頭を攻撃。ガンナーは翼でもいい。
これだけで終わり。ペアなら武器はなんでもいいけど、段差上りで乗り攻撃できる片手剣がいたほうがいいかな。
早いと2,3回乗れば終わります。最速狙いなら左入場ですが、右入場で段差までおびき寄せたほうが(乗りやすいので)安定です。

ケチャワチャ討伐(4:00)

こいつ4Gになって結構難しくなった(ぶら下がり頻度がかなり増えた)。
無難なのはやっぱりライトペアかなぁと感じるけど、まぁどの武器でもいけるでしょう。
剣士いるなら1回は乗りたい。入場はどっちでもいいですが、ライトは左のがいいでしょう(即頭狙えるので)
ライトは、毒弾(6発で毒になる)→火炎弾撃ちきり→通常2の順でいってるけど、最初頭狙いやすいので、火炎弾先のがいいのかも。スラアクとのペアなら毒は使わない(毒投げナイフ持ってるし毒瓶なので)。
火炎弾通常弾は全部頭狙うつもりでいきたい(でも振り向くの待ってるくらいなら弾幕
ぶら下がりは、双剣なら音爆弾、笛スラアクなら閃光玉で叩き落とす。操虫棍はジャンプ。ライトは徹甲榴弾、があるんだけど、リロードのタイミングじゃなければその時点でリロードしてる弾を頭に撃ちきりましょう。怯みで割と落とせる。
ほぼライトでしか行かないから他武器あんまわかんないやw
ライトは、ケチャワチャが飛んだり浮いたりしてるとこに弾撃ち込めるなら狙っていきましょう。飛んでるときに怯み取れたら大ダウンなのででかいです。
蔦上に上がられたりとかするとSは結構厳しいです。運もあるので気長に。

重甲中と微甲虫討伐(9:00)

一番簡単なんじゃないかなー。乗らなくていいです。武器はなんでもいいです。私はヘビィ使いますが。
入場はどっちでもいいです。
ちっこいの無視してゲネルを倒しましょう(開幕ゲネルに見つからないなら先にアルセルタスでもいい)。ペアならS出なかったことないくらいなので書くことないや・・・。
ヘビィはまず開幕毒弾(1でも2でもいい)でゲネル毒にして、あとは貫通1,貫通2を撃ってりゃいいです。正面か脚通せればいいんじゃないでしょうか。貫通3は装填数少ないので使いません。ペアなら貫通1,2を使い切ることはないと思うけど、使いきったら通常2でいいです。アルセルタスも通常2で。
もっと戦略的にいくなら貫通2は合体時のみ使うとか(アルセルタスにも通せるので効率がいい?)ありますが、大した差はないように感じてます。

ザボアザギル討伐(4:30)

大剣が強い気がするけど、まぁSには武器種問わないでいけるかと。タイムは割と膨らんだときの動きに左右されやすいのでめげずに。
入場はどっちでもいいです。右なら待って段差までおびき寄せて乗るのもいいし、そのまま攻撃でもいい。左だと気づかれるまでにタメ3とか竜撃砲とかいける可能性がある(たまに歩かれてミスる)。
乗らなくてもいいですが1〜2回乗れると安定するかも。怒り時のタメモーションの時とか、逃げ回らずに腕にガンガン透過攻撃当ててダウンとっていきたい。
ダウン中、大剣のタメとかはちゃんと起き上がる時間と位置見計らって、空振りそうならタメ1、2にするとかできるといいですね。
膨張時も、タメ3狙って空振りするくらいなら縦斬りなぎ払いのコンボでもいいです。
膨張時に閃光玉当てられたらいいのかなぁ、あんま使わないからわかんないや。

ティガレックス亜種討伐(5:30)

案外ムズい。武器は睡眠武器爆弾なし(太刀、操虫棍)と、麻痺武器爆弾持ち(片手剣、ランス、ヘビィ)があります。
睡眠武器ペアにだけはならないようにしましょう。麻痺武器ペアはいいです(片手ペアとか強いです)。
入場はどっちでもいい。できれば2回乗りたい。
睡眠武器とのペアの場合はもちろん睡眠爆殺です。操虫棍は必要以上にジャンプするよりは、手数重視で眠らせたほうが安定するかもしれないです。ここでは説明しませんが*1ちゃんと大タルが初撃になるようにしましょう。
睡眠はよくて2回です(睡眠武器使ってる人の技量と運によります)。上手いこと見計らって爆弾余らせないようにしましょう。
麻痺ペアの場合は麻痺時とか転倒時に爆弾使いきりましょう。片手剣の場合は、高級耳栓ついてるので、開幕咆哮時に攻撃せずに爆弾使っちゃうのもいいです(おすすめします)
あとはもう可能な限り頭を攻撃しましょう。無理なときは後ろ脚。ちゃんと頭攻撃できるかどうかでタイムかなり変わります。片手は盾コンしちゃわないように。
蔦上で戦いたがる人結構いますが、あんまり変わらないと思います。ソロなら(ダウン時にきっちり頭狙えるの前提で)上のが早いですが、それ以外なら乗れるポイントの多さ的にも蔦下のが安定するんじゃないかなーと思います(まぁ野良の場合は相方に合わせますけどね)

ジンオウガ亜種討伐(7:00)

双剣(乗りやすい、麻痺武器、回避性能ついてる)のペアが一番取っ付き易くSも取りやすい気がしますが、上手い人、慣れてる人なら笛や弓も強いです。
笛の強走は双剣、ハンマー、弓とも相性抜群です。ただハンマー笛ペアは割と難しいかなー・・・。弓の剛射は文句なしに強いので、これをきっちり頭に当てられる腕ならこれも良いでしょう。
まぁ私は笛も弓もさっぱり使えないので双剣です。
右から入場、即乗りが狙えるのでここでまず乗りたい。
麻痺、スタン、乗りダウン等で拘束して、きっちり頭を狙いましょう。とにかく頭。落とし穴の時は背中のほうが無難かな?
双剣ペアなら3回乗りたい。4回乗ったら勝ちです。できるだけ段差の一番上にはオウガを来させないようにしましょう。
あとは基本的なことなんですが、龍やられになったら何をおいてもウチケシ飲みましょう。属性無効になっちゃうので。
上位までのご苦労のモーションはいいなぁ良モンスだったなぁとしみじみ思います。

イビルジョー討伐(8:00)

わかりません。3回くらい乗りましょう。スラアクが強いらしいけど、攻撃範囲広くて他武器こかすことも多いので気をつけましょう。
ハンマーも強いみたいですが4Gでどうかはわからないです。チャージアックスも強化されてるし、まぁ武器はなんでも行ける気はします。
私はほとんどガンスしかつかわないです。んで基本ガチンコです。なのであんまなんとも言えない・・w
もっと乗ったら楽なのかもしれないですが。
私と相方計5乙とかいうグダグダっぷりでもギリS取れたりしたので、そんなに厳しいタイムでもない、でしょう。
あとご苦労と一緒で龍やられはウチケシ飲みましょう。

桜火竜と蒼火竜討伐(10:00)

なんか4Gでは体力減っててちょっと楽になってるっぽい?という噂が。4では苦労した人も多いでしょう。まぁ武器はなんでもいいですが私は大剣しか使わないです。
ポイントは、分断する、乗る、可能な限りちゃんと頭狙う。ってとこでしょうか。ちゃんと立ち回りわかっている人とやればSは全然難しくないです。
先にどちらを倒すか、ですが、私はTAでもない限りはレウスを薦めたいですね体力少ないし。
多分現最速動画がレイア先に倒してるので、レイアから入りたがる人も結構いますが、あのスピードでレイア狩れないですわ普通。
まぁどちらでもいいのですが打合せましょう。バラバラに入るのが一番アレです。
開幕、できれば肉も秘薬も使わずに、レイアなら右、レウスなら左の扉から入場します。たまにこの時点で詰んでるような位置取り(分断できない)のことがありますので、そのときは諦めましょう。
入場後、乗り攻撃を当てられる位置なら乗り攻撃を当てにいきましょう。2人で1発ずつ当てたら乗れます。乗れなさそうならそのまま柵上げます。
先に攻撃した方はそのまま柵を上げに行って分断します。
乗りダウン後は頭を攻撃。狂竜化で寝てる時も頭。爆弾持ってる武器の場合は1匹目で使いきりましょう。先にどっちかを片付けることが最重要です。
あとはなんとかもう1回くらい乗りたい。レウス側の採取ポイント(マップ北西)に閃光玉が1つ落ちてるので、これで飛んでるレウス叩き落とすのもいいでしょう。
レウスはよく飛ぶので叩き落とせると大きいです。乗りたいのもあるので、大剣なら斬り上げやっちゃってもいい気がします(ちゃんと相手に意図が伝わってたらカチ上げちゃっていいと思う)
レイアはサマーソルトがあるので、飛んでる時に下からブンブン攻撃するのはあんまりおすすめしません(乗り攻撃はやっていいです)。着地タイミング狙うほうが無難です。
そんなこんなやってたら柵が開くので、ちょっと頑張ったあともう1回分断しときましょう。
よほど立ち回りが上手くいっていれば柵開く前にレウス倒せたり(レイア先の場合はまぁ難しいと思います)、もうちょいだったりします。レイアにしばらく気づかれないとかいうラッキーがあったりもします。
まぁでもどの武器でもモドリ玉あるので、ここは無難に2度目の分断しとくのが良いです。さすがに2度目の柵開いてもどちらも倒せてなければSは厳しいです。
片方倒したらモドリ玉で戻って、残りを倒します。やっぱり2回くらいは乗りたいのと、頭中心に狙うのは変わらずです。
可能なら南側で戦いたいですね。乗りやすいので。
秘薬も粉塵も十分あるので、多少無理攻めしても大丈夫でしょう。私は毒になっても時間もったいないので解毒は飲まずに秘薬飲みます。

鎧竜と黒鎧竜討伐(10:00)

ヌルいです。武器はまぁなんでも大丈夫です。
どの武器でも共通ですが、撃龍槍が使えるので、まずはそれを当てましょう。その(拘束)ために罠使っちゃってもいいです。2頭同時に当てたれたらそれがベストですが別にどちらかでもいいです。
2頭待ってグダグダになって結局空振るとかが1番アホらしいので割りきりましょう。ある程度は運と思っていいです。
撃龍槍当たったら狂竜化するので寝てる間に爆弾置いて起爆します。もたもたしてると間に合わないのでキックだろうがなんでもいいので爆破しましょう。
爆弾置ききれてなかったら、ブレスとかの隙に置いて起爆しましょう。
爆弾全部使いきったら、残ってたら罠使います。
そんでようやく通常の攻撃開始です。まぁ乗り狙ったり普通に立ちまわってればいいです。可能ならどちらかを集中して倒してしまいましょう。
秘薬もたくさんあるので多少の被弾は気にせずに(というか別に乙ってもいいです)。
理想的な立ち回りは、きっちり2頭に撃龍槍当てて、両方に爆弾当たる位置に全部設置して起爆、までできるとかなりタイムは縮むと思います。
ですがそんなこだわらなくても全く問題はないでしょう。
笛の高耳あるとすごく楽です。

ダイミョウザザミ討伐(2:30)

4G追加分。あんまやってないのと、モンハンフェスタのお題なのかな?、で情報も多くないのでよくわからないです。
一応、罠爆弾火炎弾だけのライトペアで1:22とか出てるので早い人は1分切るんでしょうね。
やっぱりちゃんと弱点の頭を狙うのが大事そうです。この設定時間だと乗りは微妙かもしれないですね。
開幕乗って、乗ってないほうも攻撃入れる、とかがいいかも。ただ開幕で乗れる位置に来てくれないんだよなぁこいつ・・・。
スタン取れるチャージアックスは強いと思います。もちろんササッと属性強化までもっていけて、かつそっからスタン取れる技量は必要になりますが。
まぁSなら動画のマネで問題ないかなーと思います。