2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 土日の回顧

アーリントンカップ まぁレースは見てないんだけど、トーセンキャプテンかよ。皐月までにどこか使うのだろうか。直行されると取捨に困りそう。皐月賞は無敗馬が強い。ローレルゲレイロを競り落としたのは見事だが、ローレルゲレイロ相手にあの程度ではどうな…

 阪急杯予想

毎年時計のかかる馬場だったこの時期の阪神芝。 だが今年はちょっと違う。昨日、ダークメッセージが2400mのレコードを更新したように、改装後初開催となった昨年12月同等の時計が出ている。となればこの阪急杯も1.20.00くらいの時計勝負となりそうだ。 時計…

 中山記念予想

数あるG2の中でも、競走馬としての総合力を問われるハイレベルなレース。それが中山記念。歴代勝ち馬を見てみよ。バランスオブゲーム、サクラプレジデント、トウカイポイント、キングヘイロー、サイレンススズカ、サクラローレル、サクラチトセオー。開催時…

 アーリントンC予想

韓国馬事会杯は難しいメンバーなので見。 まぁアーリントンもよくわからないんだけど。 ◎マイネルレーニア 〇ローレルゲレイロレーニアは朝日杯でも買ってたんだが、まぁ何とも微妙な着順。それでも京王杯のレースぶりが強かったので見限れない。大した相手…

 いつの間にか

マーブルチーフもマッキーマックスもいない京都が終わった。 明日からは阪神、中山開催。クラシックが近づいたなぁと感じる季節だ。 1回2回阪神というのは個人的に鬼門中の鬼門で、見事なくらい毎年すっぽり外す。苦手の牝馬レース目白押しなのがその理由…

 土日の回顧

クイーンC 馬券買ったあとで勝浦乗り替わりやし。1,2,3人気で決まられては当たらないよ。カタマチボタンは想像以上の人気で、しっかりそれに応える走りをしたので驚いた。こいつはちょっと注目の馬だな。イクスキューズは前走コロッと負けたので正直見くび…

 フェブラリーS予想

大混戦。今年はどの馬が勝っても不思議ではない。ここ2年はかなりハイペースだったが、今年は落ち着いたペースとなりそうだ。 このレース、1番人気がマジ強い。過去5年間全て1番人気が優勝している。前売り1人気はブルーコンコルドか。去年の本命だな。2人気…

 京都記念予想

本命サイドですみません。 ◎アドマイヤムーン 〇トウショウナイト ▲ロジック △トリリオンカット △ファストタテヤマ馬連◎―〇▲

 クイーンC予想

なんかあんまり積極的に買いたいレースじゃないな。 ◎ハロースピード 人気でもこいつ。出遅れなければ実力は抜けてるだろう。 あとはわからん。勝浦ディーズメンフィスとかも気になるけど、そんなそんな。マヤノトップガン丼とか、ね、ねえよ。…。 〇ディー…

 アグネスワールド

アグネスワールド 牡 通産20戦8勝 うち地方1戦1勝、海外4戦2勝 父:Danzig 母:Mysteries(母父:Seattle Slew) 主な勝ち鞍:99アベイユドロンシャン賞(仏G1)、00ジュライC(英G1)名前通りの兄と弟。兄ヒシアケボノはその名の通りの超大型馬(というかデブ)だ…

 アグネスフローラ

アグネスフローラ 牝 通産6戦5勝 2着1回 父:ロイヤルスキー 母:アグネスレディー(母父:リマンド) 主な勝ち鞍:90桜花賞偉大なる母。デビュー戦で10馬身差の圧勝劇。そのまま無敗で桜花賞まで突き抜けた。母の勝ったオークスではエイシンサニーに敵わ…

 エントリラッシュ

今日は力尽きるまで連続エントリをぶちかましますよ。何故って? 腰が痛くて椅子に座ってられないのでこれくらいしかやることないのです。いつ以来かすら定かでない、多分去年は一度も書いてない名馬ファイルを力尽きるまで書きます。 まぁきっとあと2エント…

 最近の報道はどうなっているのか

みのとか古舘とか筑紫とか。最近の報道は一体どうなっているのか。 お前それは違うだろう。と思うコメントが多すぎる。久米を返せ! それかNHKみたいに淡々とニュースだけ伝えろ! なんで仕事で疲れて帰ってきてTVつけてイラッとせねばならんのか。 ま…

 季離宮

月曜日、福岡は今泉の季離宮に行ってきたよ。 最近出来たインテリア、家具系の複合商業施設で、機会があれば一度行ってみたかった。 結構大きな施設だと聞いていたので、まぁ適当に歩いてれば着くだろうと国体道路側からフラフラ歩いてたら、薬院に出た。引…

 オペラシチー引退

残念。大事に使われてるかと思えば無茶なレースに出されたり、一貫性のない使いかたで結局華開かずに終わってしまった。まぁ去年のダイヤモンドSでスタミナにも底が見えたし、スピードもないので使えるレースもあまりなかっただろうし仕方ないか。それでも…

 土日の回顧

飛鳥S 買うつもりはなかったんだが、マドモアゼルドパリが思いの外人気なかったので無欲で単勝だけ買った。レースは見事な前残り。単勝が最終的に40倍もついていた。これは思わぬラッキーパンチだったが、それ以上に今日のきさらぎ賞の参考になる展開だった…

 ダイヤモンドS予想

去年のこのレースでトウカイトリックに惚れた。ハイペースのスタミナ比べレースでエルコン産駒が飛んできたから驚いた。次走の阪神大賞典の競馬で更に惚れた。これは大逃げすれば長距離戦で太刀打ち出来る馬なんていないと思った。 だが、それ以降のトリック…

 きさらぎ賞予想

去年のきさらぎ賞は後から見るとまぁ凄い面子だった。タイム自体もかなり優秀だった。去年に限らず、割とクラシックに直結しやすいレース、それがきさらぎ賞。シンザン記念とは違う。 今年はどうなるのか。頭数自体はかなり寂しいレースになってしまったが、…

 先週の回顧

白富士S ネヴァブションが条件上がりのくせに1番人気。しかもきっちり勝ってしまう。最近こんなレースを何度も見た気がする。1600万クラスの馬とオープン馬しかも重賞常連クラスとの力差があまりにもなさすぎる。まぁこれは憂うべきことではなく、純粋に16…

 すばるS予想

◎サカラート 〇シルヴァーゼット当初はアイルラヴァゲインから行くつもりだった。エルコン産駒と言えばダートかステイヤー。芝の短距離で頑張って成績残してるのはアイルくらいだ。初ダートとなる今回は、サッパリ走らないという不安もあるが大爆発の期待も…

 共同通信杯

見。買うレースじゃない。戦ってきたメンバーを考えると、フサイチホウオーは抜けている。ジャングルポケット産駒が東京で足元を掬われては駄目だ。 ニュービギニングはディープのような大物感はない。かと言って、ブラックタイドみたいな前潰れ専用な感じで…

 シルクロードS予想

あんまり面白いメンバーではないな。結局1年経ってもスプリントには主役は現れない。アンバージャックは確かに芝1200m以下では負けなしだが、それほど心強い馬ではない。まぁ今回が真価を問われる一戦だな。 ◎アンバージャック 取り敢えず3着は外すまい。 〇…