2006-01-01から1年間の記事一覧

 東京大賞典回顧

ブルコンが2000mで勝つとは。いやまぁ好きな馬なんでうれしいけど、年初には1600mすら長いかもと言われてたのに。 光男の敗戦はしかたないが、ダイヤはやっぱりピーク過ぎたような気がしてならない。

 有馬回顧など

ディープつええ。それ以外に感想などはない。 馬券は先日の展望のとおり。あとはディープ、バルクのがんばれ!馬券と、ディープバルクメインの馬連BOX。 最後まで悩んだトウショウナイトは、あまりにもデブかったので切った。 土日の収支:-7500円

 有馬記念展望その2

枠確定。アドマイヤムーンとチャクラが回避で14頭。 と、ジョッキーを見渡して目が止まったのは大外枠。8-14トーセンシャナオー(牡3、勝浦正樹・森秀行) 勝浦。先週は単勝万馬券。富士Sでも人気薄キネティクスを持ってきている。今や人気薄といえば秋山か江…

 有馬記念の展望

とりあえず買う予定の馬券 3連単 ALL→ディープ→ドリパ あとは本線の馬連を1点の予定だが、これが難しい。絞り込むために、まずは全頭レビュー。 アドマイヤフジ 大崩れしない馬。中山も向く。ただ骨折明け初戦で、主戦が騎乗停止。トウカイテイオーじゃあ…

 阪神カップ回顧

また3歳か。ダートから短距離、中距離まで幅広く活躍する今年の3歳は本当に強い。あとはクラシックディスタンスだけ。 さぁ有馬が楽しみになってきた。土日の収支:-3000円

 阪神C予想

これは難しいレース。毎年この時期の阪神は時計のかかる重い芝なので、重適正がない馬は用無しなんだがなぁ。今開催はそうでもない感じ。まぁどちらでも狙う馬は変わらない。 ◎ビーナスライン この人気薄はどうしたことか。函館覇者で重い芝は得意な方。阪神…

 土日の回顧

朝日杯フューチュリティステークス レベルはともかくとして、見応えのあるレースだった。オースミダイドウとローレルゲレイロの追い比べをまとめて差し切ったドリームジャーニー。ESP発動しながら差し切ったのは素直にすごい。ダイドウもまぁ格好はつけた…

 朝日杯FS予想

先週のアストンマーチャンほどではないが、オースミダイドウが抜けた人気となっている。去年も書いたかもしれないが、このレースは1人気から買っておけば問題ないのだ。おもしろくない。 ◎オースミダイドウ 馬券はオースミとノリ軸の3連単マルチ総流しとか…

 先週の回顧

ステイヤーズステークス トウカイトリックの競馬に憤慨した。なんだあのレース。春天以降のトリックにはがっかりだ。あれだけスローになってしまうとスタミナなんて関係ないレースになってしまう。んで馬券もガチガチ。一つも面白いところがなかった。アイポ…

 鳴尾記念予想

なんか存在感なくなったなぁこのレース。結構好きなレースなのに。 ◎グロリアスウィーク 復帰初戦、しかも2戦に1回馬券になる法則から今回は買えない。ここで大敗して次でぶっ込む予定だった。んだが、これだけ人気ないとつい買ってみたくなる。人気してる馬…

 阪神JF予想

2歳は全くわかりませんが、一応よそうだけ。 ◎ハロースピード ○アストンマーチャン △テンザンコノハナルミナスハーバーはタキオンなのでここは敢えて外してみた。3連単◎⇔○→△

 中日新聞杯予想

◎ツルマルヨカニセ騎乗停止明けのペリエをなめてはいけない。と昨日のステイヤーで改めて思った。 メンバーも手薄だしな。 相手は ○ウインジェネラーレ △インティライミ △トウショウシロッコ 辺りで。馬連◎―○△

 ステイヤーズS予想

◎トウカイトリック 今年のダイヤモンドSで一目惚れ。春天では大いなる期待を込めて買ったが、裏切られた。ダイヤモンドS、阪神大賞典の競馬を見る限り、スタミナという点において現役でこの馬以上のものを持つ馬はまずいない。問題はそんなスタミナ比べに…

 先週の競馬回顧

ジャパンカップ芝 負けるわけにはいかない王者の本気の走り。東京2400であの展開になっては太刀打ち出来る馬はちょっといない。これは有馬も堅いかな…。まぁそれでも頭では買わない。 ドリパは本当に強いな。今年の3歳はやはりハイレベル。ディープハーツバ…

 JC予想

あえて夢を買ってみる。 ◎コスモバルク ○ドリームパスポート ▲メイショウサムソン 真面目な見解としては、ディープには死角が見当たらない。海外帰りという点くらいか。 逃げ馬が不在の展開。ハーツはどういう競馬をするかよくわからないが、結局瞬発力勝負…

 マイルCS回顧

ダイワメジャーの強さのみが際だった。豪脚一閃ダンスインザムードも、彼の引き立て役にしかなれなかった。 今年のマイルCSはダイワメジャーだと春先から吹いていて、予想でも◎ダイワメジャーと書いておいて、それで取れないのは未熟すぎる。ダメジャ頭の…

 京阪杯予想

今日と明日のGIは買うより観るレースなので、買うならこのレースかな。 本命はタマモホットプレイをしつこく。 相手が難しい。リミットは強いんだけど、ダート→芝が不安。まぁでも本線はここ。 思ったより人気なんで総流しはしたくない。◎タマモホットプレ…

 JCD予想

シーキングザダイヤ:この秋の戦績に納得できない ブルーコンコルド、メイショウバトラー:長い フサイチリシャール:ダート実績なし。上記の馬を消す。◎ジンクライシス ○サンライズバッカス ▲フィールドルージュ △ヴァーミリアン △ハードクリスタル馬連BO…

 マイルCS予想

余程のスローにならない限り、いやスローになってもダイワメジャーが馬券対象から外れることは考え難い。京都1600mは最も得意な条件のはずだ。 昨年の覇者ハットトリックは、ペリエ騎乗ならば買おうかとも思ったが、残念ながら騎乗停止。まぁ近走の成績では…

 エリザベス女王杯回顧

まさかまさかのカワカミプリンセス1着降着。まぁあの斜行では仕方ない。ヤマニンシュクルが無事だったのは不幸中の幸いだろう。 ルメール騎乗のシェルズレイがかなり早いペースを刻んだために、非常に厳しい流れになった。こうなるともう予想通りの展開で、…

 エリザベス女王杯予想

アサヒライジングが速いペースで引っ張る展開となると、もうこの2頭以外は考えられない◎カワカミプリンセス ○アサヒライジング馬連1点で。ダンム出るなら買うかもしれん。他にハイペース追走に強い馬いたらその辺も考えるが、1着カワカミ、2,3着アサヒ…

 メルボルンCでデルタブルース、ポップロックがワンツー

うおぉーデルタやったー。2頭が他馬を離しての勝利なので、これは完勝といっていいだろう。 あぁレース映像がみたい。

 いろいろ回顧

武蔵野S フサイチリシャールは圧倒的人気の期待に応えられず、無念の敗北。今後はどういったレースに出てくるんだろうか。 勝ったシーキングザベストはようやく重賞初制覇。2着に飛んできたサンライズバッカスも復活と、なかなか見所のあるレースだったと思…

 アルゼンチン共和国杯予想

◎ウインジェネラーレ 〇トウショウナイト ▲ルーベンスメモリー ファストタテヤマがこっち出てれば堅かったのに。

 天皇賞・秋 予想

◎ファストタテヤマ 〇ローエングリン ▲アサクサデンエン △スイープトウショウ △ダンスインザムードんーバルクかダンムか悩むところだけど。デンエンの乗り替わりは痛いが、ここで切るのは怖い。 3連単BOX ◎〇▲△ 馬連◎―〇

 武蔵野S予想

リシャール人気し過ぎだろ。まぁ確かにクロフネの息子が歩むこのローテには魅力を感じるが、ここは様子見してもいいレース。リシャールは切ってみる。 ◎ヒカルウィッシュ 〇フィールドルージュ ▲サカラート △ドンクール 3連単マルチ◎⇒〇▲△

 スワンS予想

先週の京都の芝を見て、本命はタマモホットプレイに決めた。 右周りでこの距離ならステキシンスケクンも相当に強いが、今回は後ろの馬しか買わないことにする。 時計勝負に向く後ろの馬というと、アグネスラズベリか。ネイティヴハートも悪くないが、1400mな…

 ウイニングポスト

「サードステージ」&「配合」という検索ワードでここに来てる方が結構いらっしゃるので(同じ人かもしれないが)、ウイポ7のスーパーホースの配合を載せておく。日本のみ。 金札 アンビリーバブル:ラムタラ×バブルプロスペクター サードステージ:トウカイテ…

 バランスオブゲームが左前浅屈腱不全断裂、競走能力喪失。

秋天の本命候補だったのに…。 G1には最後まで手が届かなかったな。 終わって見れば最後の出走レースもG2、それも勝利で飾りG2最多勝記録と、G2横綱のバラゲらしい戦績となった。 本当にお疲れ様。今後は未定らしいが、ゆっくりと余生を過ごして欲しい。 秋天…

 サムソン

残念。高速馬場で、かつメインがハイペース逃げした場合にメインを捉えきれないことはあるかもなぁと思っていたが…まさか外から強襲してくる馬が2頭もいるとは。ソングなんてあの位置からだもんなぁ。見事にハマったとしか。 ドリパが強いのは嫌というほどわ…