有馬記念の展望

とりあえず買う予定の馬券
3連単 ALL→ディープ→ドリパ
あとは本線の馬連を1点の予定だが、これが難しい。絞り込むために、まずは全頭レビュー。

アドマイヤフジ

大崩れしない馬。中山も向く。ただ骨折明け初戦で、主戦が騎乗停止。トウカイテイオーじゃあるまいし、ここでは全くいらない。消し。

アドマイヤムーン

そもそも出てくるのか。着狙いに徹して道中死んだふりすれば見せ場くらいは作れる力があるとは思う。距離も問題なかろう。ただ、昨年ディープが取りこぼしたように、中山2500は後ろの馬には厳しいコース。更にローテーション。トライアル→菊→JC→有馬というローテで臨んだ3歳は、ほとんどが見せ場なく沈んでいる。シルクジャスティスが勝っているのと、JCではなくステイヤーズSから臨んだオペラオーが好走した程度。当馬は香港から。さらにさらに今年の3歳は全馬がこの地獄ローテ。今年は3歳は来ません。全部きっちり消す。

アドマイヤメイン

菊花賞のレースは見事だった。あの競馬ならディープから逃げ切ることも出来るのではないかと夢見てしまう。この馬が出てきたことで、緩いレースにはなるまい。今回の鞍上は、ダービーでも手綱を取った大先生。まぁなんのかんの言っても前述の理由で消しなんだけどな。

ウインジェネラーレ

AJCCあたりならまだ狙いどころもあったのにな。ここではどう考えてもいらない。狙うはアメリカンボスか。まぁ無難に消し。

コスモバルク

怖い。この秋は気持ち悪いくらい安定している。安定と引き換えに強さを失ったという説もあるが。まぁディープ→バルクとかで決まればいいかんじなんじゃないの?どっちも人気あるし。こいつは消せない。

スイープトウショウ

1年遅い。絶好調だった去年出てくるべきだった。京都大賞典でも危うい競馬、秋天見せ場なし、エリ女ではパンドラを交わせない。明らかに去年ほどの状態にない。自慢の末脚もどこまで。連には入れないとみた。消し。

スウィフトカレント

サマー2000覇者。秋天2着にきたことで、サマー2000というシリーズに一応の格好をつけた偉い馬。究極の2ゲッターことノリを鞍上に、ここも目指せ2げっと。一応消さない。距離とかはこのへんがベストだろうし。

ダイワメジャー

消したいけど消せないぃ。距離延長、中山苦手な鞍上など不安要素は多いんだが、 メイン出走でいいかんじのペースになりそうなことと、苦手東京を克服して目下絶好調。これは本当に怖い。強いし。いやでも最終的に消しそうな気はするけど。

チャクラ

ない。消し。

ディープインパクト

まぁ当然消せないわな。やっぱり日本に敵はいない。不安要素があるとすれば去年も負けてるし弥生賞も危うかった中山。あとは有馬に見放された感のある鞍上か。スペシャルウィークでも勝てない、ディープでも勝てない。とすれば今年もやっぱり2着か。

デルタブルース

去年は穴人気しすぎて敗退。今年は果たして?去年のレース観て思ったんだが、こういうエンジンのかかりが遅い馬は中山にはあまり向かない感じがする。それでも怖い馬ではあるのでとりあえず残し。

トーセンシャナオー

地獄ローテ、実力不足。消し。

トウショウナイト

この秋充実一途。これも怖い。人気薄で2着に飛び込むのはこういう馬。最終判断で消す可能性は高いが、一応残し。

ドリームパスポート

未だ4着以下がない安定した実績。もうその実力は全く疑うところはない。間違いなく来年の主役。ただ今回は、前述の地獄ローテで消し。それでも3着はあるかも、という期待から一応3連単押さえたけど。

ポップロック

ミスター有馬記念が騎乗する未知の馬。ペリエだもんなぁ消せないよ。コロっと負けそうな気がするんだけど。

メイショウサムソン

この秋は精彩を欠いている上、地獄ローテ。消し。来年はがんばれ。

残した馬

コスモバルクスウィフトカレントダイワメジャーデルタブルースディープインパクトトウショウナイトポップロック

意外と人気馬ばっかりだな。これをどうやって絞ろうか。現状だとバルク、ディープ、ナイト辺りを残しそうだな。