ミラおっすおっす

先日、ようやくぐらんみらおっすを討伐して、HR上限が開放されました。
いきなりHR50になりました(゜∇゜*)

発売後1週間ちょいで購入して、ぼつぼつプレイしてたのになんでこんなに進んでないのかというと、まぁ色々寄り道してたからっすね。
森に篭ってみたり、闘技大会に通いつめたり、挙句ヘビィにハマったり…w

結局ヘビィの熱は冷めないまま、2月末からここまで、闘技大会以外のクエストではヘビィしか使っていませんね。

ああ、闘技大会といえば、ソロで闘技大会攻略の最大関門と言われるラギアヘビィ、なんとかクリアしました。
あれはソロでやるもんじゃねぇww
開幕爆弾→毒弾1で毒に→ちょっと通常3撃ったら怒り→解けるまでガン逃げ→毒弾2で毒→通常3(転倒したら火炎弾しゃがみ)→怒り時はガン逃げ という流れで残り1分半くらいでギリギリのクリアでしたわ。
まぁシールドも耳栓もないわ、雷耐性も防御力もふざけた数値だわって感じなので、ソロにこだわりなければPTでの攻略を強くおすすめしますw

あとはレウスガンスのTAをちょっとだけ頑張った。かな?

まだ闘技大会は最後の2クエ(お魚2匹のとご苦労のやつ)が手付かず残ってる状態ですねー。一気に進めようとも思ったんですが、通常クエでご苦労とやる前にこっちやるのもなぁと思って残しました。


で、キークエは放置しっぱなしのまま、ヘビィの強化やら、防具作成に勤しんでたんですが、ようやく愛銃の最終強化とそれ用の装備が完成したので、一気にキークエ消化して、みらおっすを討伐してきたわけです。


愛銃:カーディアーカ。

ヘビィはまぁ大体リミカしとけば間違いないという今作の流れの中で、頑としてしゃがみ一本気なその性能。属性?ライトでやれ!
ベタぼれです\(^o^)/
普通の大型モンスター相手だと、どうしてもリミカ強力ヘビィには負けちゃう部分はあるけど、ジエンナバルミラオスのようなのろい大物相手なら、しゃがみ連射でそれらを上回るDPSを叩き出す、この銃にメロメロですよ。
P3からの新規モーションのしゃがみ撃ちですが、今作から、回転回避後にそのまましゃがみモーションに移行できるんですよ。これの使い勝手が結構良くて、もっとしゃがみたいなぁと思ったのが惚れたきっかけですかねー。
神ペンやらハプル砲、ペッコ砲、ガンキン砲なんかも好きですけどね。


まだまだしばらくはヘビィに夢中な日々を過ごしそうです( ^ω^)


追記はHR開放時点でのギルカ晒しなど。


先日の記事のとおり、上位武器強化マラソンの影響で、村上位がちょいと多いかな?あとはまぁこんなもんなのかな?って感じですね。



武器使用頻度。ガンスとか一見回数多いですが、このうち半分弱は闘技大会の分ですねw
いつの間にかヘビィがトップに。



闘技大会ウルク。ヘビィはもうちょい出るとは思うんですが、闘技大会スレの人外タイム見てると心が折れますねw



闘技大会ガノス。弓だと結構簡単に1分台とか出るらしいです。
私はなぜか回数こなすたびに苦手になっていったので、この辺でぶん投げました。



闘技大会レウス。これかなり頑張ったんだけどなー。これでも闘技大会スレの記録より1分近く遅いんですよねー。これ以上縮まる気がしないっすw