ランスで戦いたくない敵、ランスで戦いたい敵


まぁ私のようなへたれランサーでも一応全てのモンスターをランスで討伐しちゃってたりはするんですが、もともと節操のないハンターなのでこのモンスターにはランスでは行きたくないなぁ、というのがあったりします(もっと相性いい武器があるから)。

また、それとは逆に、こいつだけはランスで行きたい!というモンスターもいます。


それぞれのTOP5を折りたたみで↓


ランスで戦いたいモンスターTOP5

5位 アカムトルム

これはまぁ鉄板で相性がいいので。匠業物付きナルカミで行けば良くて5分針、悪くて5分針という相性の良さ。
なにも考えず腹下でつんつんする。相手は死ぬ。

4位 ティガレックス

相性的にはまずまずなんだろうけど、位置取りの練習、攻撃タイミングの見極め練習にと、ランス上達の先生的役割だとおもいます。
まさに初心者から上級者まで。決して得意な相手ではないし、ハンマーの方が断然安定するけど、私のランスの先生はティガ先生です><
愛してます。

3位 ラージャン

一般的には相性悪いと言われる組み合わせなのかな。ラージャンに張り付いて闘うの楽しいですよ。他の武器では出来ない超!エキサイティン!な闘いが出来るのでランス×ラージャンはかなり好きです。
但し、非怒りラージャン、てめーはダメだ。ぴょんぴょんぴょんぴょん跳ね回るんじゃねえええええええ!

2位 ディアブロス

これは完全に某兄鬼動画の影響なんだけど、あの潜行突き上げを回避できるようになると、完全に中毒になってしまうます。
たまーにガードオンリーで戦ってみると、これはこれで楽しいという。
ランス以外の武器で挑む理由が見当たらない。

1位 ショウグンギザミ

回避ランサーの癒し、ギザミたん。縄跳び感覚で鎌をぴょんぴょん。
攻撃をステップでかわしつつ、相手に張り付いて攻撃する、という回避ランサーの理想を体現できる相手。ステップ回避のタイミング覚えるにはギザミかナルガあたりがいいと思いますねぇ。

ランスで戦いたくないモンスターTOP5

5位 グラビモス

かたい。堅い硬い難い。心眼を強要されてるみたいでいや。
せめてガス攻撃してこないか、ガスがガード強化なしでガード可能ならまだいいんだけど、ランスはまだ3連ステップでなんとかなるけどガ強も心眼もないガンスではどう闘ったらいいの?ってああ砲撃か。
まぁ、とかいいつつじゃあ何の武器で挑む?と言われると「ランス」なんですがw

4位 クシャルダオラ

龍風圧うぜぇ。頭ちいせぇ。どこに位置取ればうまく闘えるのか全くわからない。
なんだろうね、こいつのブレスや突進くらうと、自分の未熟さ棚に上げていらっとするんだよなぁ。
龍風圧無効つけて闘ってみたら、うん、楽しくなった。

3位 キリン

跳ね回るわ硬いわ素早いわ剥ぎ取りは2回しか出来ないわ。これは相性最悪だろ・・・
基本張り付いて闘うタイプのランスにとって、こんだけ動きまわられるともうね、どうしても納槍せざるをえず、手数も減って討伐時間もかかるという悪循環。
まだ体力少ないのが救いっちゃぁ救いか。
てめーは散弾で焼き尽くしてやるから覚悟しとけ。

2位 リオレウス

特に希少種。他の武器種なら結構な攻撃チャンスとなる空中からの着地時が、風圧のせいでランスだけ涙目。とにかく良く飛ぶモンスターなので、これが一番のストレスになる。攻撃チャンスがすごく少ない。まぁこいつも風圧(大)無効さえつければそこそこ戦えるんだけど、レウスのためにそれもなぁ、とか思ってしまう。
1位のモンスターもそうだけど、このスキルつければまあいいんだろうけど、こいつのためにわざわざそこまでしたくねぇよ、というのがストレスの原因なんだなぁ。

1位 ゲリョス

てめーは散弾でy(ry
まぁ正直言うと、鳥竜種は全部苦手です。その中でもこいつだけは。こいつだけは!
ここまで出てきた嫌モンスの特徴は
・風圧
・硬い
ですね、それを両方満たしてますこの鳥。
ん?じゃあガルルガは?と思われるでしょうが、ガルルガはかわいいので好き。
というかクチバシだけ狙えばいいのでね、そんなにしんどくないのですよ。
こいつは足が硬いでしょうが。あれがまず鬱陶しい。風圧ももちろん邪魔くさい。
それに加えてですよ、
・伸びる
・啄ばむ
・光る
・毒
・盗む
もうね、絶滅してくださいゲリョス
特に嫌なのは毒と盗む。毒吐きって、意外と当たり判定エリアが広いんですよ。
ステップで回避したつもりでも大体喰らってる。しかもこいつの毒は強烈すぎる。
あと盗む。人の物を盗むとはどういうことだくそったれ。精神衛生上非常に悪い。
んでまた、こいつを倒すためにわざわざ毒無効とか盗み無効とか風圧無効とか作るかというとね、絶対に作らないんですよ。散弾でグッバイなわけですよ。
たまにランスで行くと必ず心の中に黒いものが渦巻いている状態で帰ってきますw



とまぁこんな具合です。終盤ただの愚痴になっちゃてるYO!