あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


なんかだらだら長いので以下略

っと遅まきながら新年のご挨拶を済ませたところで、モンハンのお話。

年末年始は福岡に帰省してたんですが、そこで友人とMH3G初のPTをやってきました。

訓練所を少しと、下位のキークエをサクサクっとこなして、HR3になりましたー!
ソロですでにHR2にあげてたんですが、港クエに手をつけてない友人が一人いたので、最初から。まぁ素材も欲しかったですしね。

これで村、港ともに上位に突入。
港の上位最初は、レイア亜種やガノトトスなどが初見のモンスターだったので、こちらにいってみることに。

レイア亜種の攻撃はなかなか面白いですねー!
ガノトトスは防具が下位のままだったのもあってなかなかきつかったです。水中での動きが速いw
慣れたら水中も地上も隙だらけでしたが。

で、ちょっとイベクエやってみようぜーってことになって、配信中の上位イベクエ『JUMP・俺が主人公だ! 』に挑んだんですよ。

「何が出てくるのー?」
「多分レウスナルガオウガっぽい」

みたいな感じで始めたんですが…

最初に出会ったのはなんと…看板モンスターのブラキディオス様でした。
どうやらイベクエ自体は上記3頭なんですが、狩猟環境不安定でブラキ様が出てくるみたいですね。

為す術もなく、3人1乙ずつして負けて帰りました。
でも面白かったよ(゚∀゚)


このあと、どうしてもブラキと再戦したい→どうやら次の緊急がブラキのようだ→キークエこなそう→デター!

まで進めたのですが、挑む前に時間切れ。年末のPTプレイはここまでとなりました。
後ほどソロで行きましたが15針3乙ゆゆうでした。


年明け後は横浜に戻ってからソロで村の★6終わらせて、緊急のガノトトス討伐、港も★3までのクエストは全部終わらせた状態ってとこです。
上位防具も作ったので、ここからブラキに再挑戦するか、とりあえず村を進めるか、考えてるとこですなー。


武器は相変わらず、片手、双剣、ランス、ガンス、ハンマー、笛、斧、ヘビィ(゚∀゚)を順番に回してます。
それぞれの作成本数は少なめにして、まぁ各武器で2〜3属性作ってりゃいいかなーって感じ…だったんですが、なぜか作成本数がどんどん増えてきています(;^ω^)

特にヘビィが。

ヘビィは最初4本で行ってたんですよ。そしたらそのうち2本が下位で強化終了しちゃって、ムキになって作成可能なの片っ端から作成してしまってですね…。今ラギアとアグナの以外全部作ってるんじゃないかなぁ。いや、とりあえずこれ以上は増やさないようにしないとお金も素材も集めるのがきついですw

あとランスガンスはやっぱり作れそうだとつい作っちゃいますよね。
さすがに現状で全派生押さえたりはしてませんが…っとそういや錆びた槍でねぇよふぁあああっく!
錆び系は片手、ハンマー、大剣、ライトは出てるんですが、ランスが出ません…あれ?出てないのもしかしてランスだけ?センサーこえええええええ( ゚д゚)


あ、そういえば素材もレア素材じゃないのになかなか出なくて困ってるのが結構あるなぁ。
ラギアの逆鱗とか、1クエで3枚出たりとか、最初の撃退クエで出たりとかで、6枚とかあるんですよ討伐数まだ1桁なのに。
だけどレウスがよりによって甲殻全く出さなかったりとか、火炎袋が思うように集まらなかったりとか。
一番苦労したのはロアルロドスの水袋、大水袋ですね。
まぁこれは武器強化でもそこそこ使ったり、下位でも上位でもロアル一式防具作ったりしてたので要求数もそれなりに多かったんですが、もーうとにかく出ない。
剥ぎとってもでないし捕獲しても出ない。
おまけに水中に行かれるとロアル結構強いんですよこれが。
個人的には水中はチャナ>ロアル>>>>>ガノス>ラギアって感じです戦いづらさが。
水中モーションはラギアとロアルって大差ないんですけど、的が小さい分めんどくさいのと、突進系が多くてすぐどっかいっちゃうのがね…。
いやそれよりもほら、ロアルロドスのクエって、絶対ルドロスもついてくるでしょう?
水中のルドロスのウザさはガレオス級だと思います。絶滅しろ(#^ω^)

なのでなんとかして陸上のみで倒してやろうといろいろやったりしてました。


はい、そんな感じで、ぶつくさ文句いいながらも楽しんでハンター生活を続けてます。
思いついたままにダラダラ書いてますがもう眠いので推敲も出来ぬのですよーzzz


次回はガノトトスのことをちょっと書こうかなと思ってます。