村★3終わりました

まぁこれと言って苦労する点はなかった

というのはちょっとウソで、水中戦のロアルドロス@片手剣で時間ギリギリだったりとか、ボルボ相手に2乙したりとか。

攻撃力がP3に比べると結構高い気がしますねー。
防具がそんなに充実してるわけではないってのもありますが、怒り時はちょっと慎重になっちゃうくらいには攻撃力が高いです。2〜3発直撃食らっちゃうと間違いなく死んでしまう。

水中操作は慣れないというか、triでは、ほぼランスしか使ってなかったので、それ以外の武器での立ち回りが難しいです。ガードない武器やリーチの短い武器でどう立ち回ったらいいのか、攻撃機会をなかなか見つけられない。
大剣やハンマーなら、一撃が大きいのでまだなんとか戦えるんですけど、手数出さないといけない武器はなかなかにしんどいですねー。


今回もなんだかんだでメイン武器はランスガンス笛になっていくとは思うんですが、せめて最初のうちは色々使っておこうということで、片手や双剣、ハンマー斧ヘビィあたりは強化していってます。
P2Gでは、どの武器も少なくとも100回以上は使ってて、村モンハンも全武器種でクリアしたりしてたんですが、triではランス(とほんの少しだけハンマー)、P3ではランスガンス笛斧、これ以外の武器を全く触っていないので、新しいモーションが結構楽しいですね。
特に双剣は結構面白いなぁと思いながら、当たらない乱舞をブンブンやってます。
現状は目新しいモンスターもいないので、ちょいちょい練習して、どの武器もそこそこ使えるようにはなっておきたいなぁ。


そうそう、triやP3でやたら出なかった素材が結構出るんですよね。
ペッコの極彩色の羽根とか、チャナの提灯とか。
確率上がってるのかなぁ。まぁこの辺はレア素材ってわけでもないはずなので(とか言って高級提灯はtriで一度も出ませんでしたが)、どうせ逆鱗や玉なんかでまた苦労するんでしょうがw
今んとこ素材でねえええええええええええ!ってのはそんなにないですかね。火打石くらいかな?