村★1終わりました

とかいうタイトルのまま、ブログ編集画面ほったらかして★2まで全部完了させてましたけども。

とりあえず現段階での感想というか、手触りなどをめもめも。

拡張スライドパッドが重すぎる

これねー、無理ですよ。重すぎるっす。腕がだるくなる。
手が小さい私にはフィットもしないですし…。

せめて配置が良ければね、それでも使い続ける意味はあるのかなーと思うんですが、正直操作しやすいとは思えないんですよ。
↓この配置なら良かったのにw
http://mh3gf.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

ということで拡張スライドパッドは1クエでさよならなのだしました。

3D酔う

酔います。これはきついw
私、乱視持ちなのでなおさらなのかな。ムービーとかはちょいちょい3D表示にしたりして楽しんでますが(3Dは段階調整できるし、完全オフにもできる)、モンスと戦う時は気を抜くとダブって見えます。しかも酔う。
まぁこれは個人差も大きいとこなんでしょうなぁ。
結構おもしろいですけどね3D表示自体は。

システム

基本的にほとんど(P3rdではなく)triのものが採用されている模様。
以下列挙。

・キャラメイクはtri、P3系のものだが、少し増えてる模様。よくわかんないけど。
モガの森、農場、漁船などは完全にtri同等
・採取、採掘等もtri同様でポップ式
・同士討ちもtri採用かな?結構ダメージが入るみたいで、ボスモンスの攻撃で雑魚が死ぬのを結構見た。
・水中もtriやってれば違和感なく操作できるかなぁという感じ
・戦闘モーションはP3のものっぽいですね。ランスのカウンターの仕様とかはそんな感じでした(もしかしたらガード前進は異なるかも)。ガンスの砲撃でちゃんと敵が燃えてました(竜撃砲だと燃えないかも?)若干ですが、こちらの攻撃当たり判定がシビア(特に打撃武器での頭)なような気もします。わかんないけど。

操作性とタッチパネルのカスタマイズ

これは個人差が大きいと思うのですが、私はさほど苦にならない感じですね。まだ慣れない部分もあって、上手く立ち回れるかというとそうでもないんですが、タッチパネルのカスタマイズでまずまずいい感じに操作できてます。

私は元々、所謂モンハン持ちが出来ない人だったのでそう感じるのでしょうが、おそらくモンハン持ちでプレイしていた、特にガンナーの人にはキツイだろうなぁと思う部分もありますね。
拡張パッドが前述のとおりで、私にとってメリットになる部分が何一つなかったため、拡張パッドなしでのお話を以下に書きますね。

まぁ、ほとんどの方がご存知だとは思いますが、3DS本体は、アナログスティックと十字キーの配置がPSPとは上下逆になってます。これによって、「モンハン持ち」が出来ないわけなんですね。
そこで講じられた対策が、拡張パッドでありタッチパネルでの十字キー割り当てなんですが、これで私はまぁ、馴染めばまずまずいけるようになるかなぁという手応えは感じています。

タッチパネル領域は

こんな感じで6マスに分かれてて、そこにある程度好きな機能を割り当てることが出来るんですね。十字キーを割り当てるにはこれを2コマないし3コマ食うんですが、まぁ他に割り当てるのに必須の機能もない(微妙に痒いところに手が届かない機能ばっかなので)ので、拡張パッドなしの場合にはこれを使いやすいところに割り当てる必要があります。
十字キーの大きさや、そのエリア内でどの辺に置くかなどはある程度柔軟にカスタマイズできるので、指が自然に届く位置に置いて大きさ調整することができます。

まず試したのが、左上ですね。ここに置いて、大きさをやや小さめ、位置を目一杯左上に持ってくることで、モンハン持ちっぽい感じで操作することが可能です。モンハン持ちに慣れてる方はこれがやりやすいかもしれませんね。
が、私のPSPでの操作方法はモンハン持ちじゃないんですよ。

普通にフィールド走りながらとかだとそういう風に、人差し指で十字キー調整することも多いんですが、戦闘中はLボタンがメインなの!
もしくは親指をパッドから外して十字キー操作。
モンハン持ちしてる方って、Lボタンは何指で押してるんでしょう?中指?それとも人差し指をスライドさせてるの?
私はLボタンを中指で押すことは出来ないので、人差し指を十字キー⇔Lボタンと頻繁に行き来させるタイプだったんですが、3DSだと上画面モニタがあるのでそれが出来ないんですねー。

ってことでこれは断念/(^o^)\


んで次に試したのが右下に十字キーを置いて、やや小さめ、やや左に移動させた配置。
triでは、操作タイプによって右アナログスティックで視点操作が出来たんですが、私はこのタイプだったため、それを再現しようとしました。
これが個人的には良い感じでしたね。最初、ガンナー(特に弓)使ってみて「これ弓操作できねぇじゃねぇか」と思ったんですが、ただ自分自身が操作方法を忘れてただけでした。
もちろんモンハン持ちでやってた方にはこの配置は無理ゲーだとおもうんですが、私の弓の操作方法だとそんなに苦にならないなぁという感じでしたね。そもそもあんまり使わないってのもありますがw


ということで上記のような配置でやってみてます。まぁまだ始めたばっかなので、色々試す余地はあるかなーとかも思ってますね。

あと、Lボタンでのカメラ切り替えで、今回「ボスモンスターをロックオン」的なことが出来る(もちろん設定ON/OFFできる)んですが、これが使いづらいですw
慣れてないのもあるんでしょうが、突然変な方向向いちゃう感覚ですごく気持ち悪いです。なんかワンテンポ遅れて向いてるような気もするんだよなぁ。
ですが、上手く使うことで新たな立ち回りが出来るようになるのかもしれないですねー。こちらもボチボチ試してみようかなーと思ってます。