各武器所感

初心者演習で一通りの武器を触ったので、その所感などをメモメモ


※細かい動作について書いたりするかもなので、畳みますね



片手剣

○→○で出る切り上げが結構強いような気がしました。
連携は色々変わってるんだけど、使い勝手は良くも悪くも、P2Gからそんなに変化してない感じ?
あぁ、でも回転斬りが思ったところで出せないので(Selectボタンなので)、その辺は慣れるまではちょいと不便に感じちゃうかも。

双剣

体験版で使って、強い、おもしろい、と感じたそのままですね。
やっぱり強いしおもしろいです(*´∀`)
連携に関しては、1回しか使ってないんでよくわかりませんが、いかに鬼人強化状態を維持するかが大事なのでしょうなぁ。

大剣

triからほぼ変更なし、かな?
私は強溜め斬りをうまく使いこなせないです(;・∀・)
安定した強さというか、そういうのを感じますねぇ。

太刀

triから変更なしのはず。強いww
左右への斬り下がりも使いどころは多いしね。
鬼刃大回転斬りの攻撃範囲狭くなった?
いや、相手がドスジャギィだったからかな、外しちゃってw
まぁあれだ、PTでこれを上手いこと使いこなすのは難しいだろなぁと感じますw

ハンマー

triから変わってないのかな。
私はこの溜め2がすっごい苦手っすw空振りまくるw
triで攻撃の連携が結構増えたんだけど、これもそのままっぽい。
スタン時は縦3→溜め1→横振り→縦2、3って連携が強いのかな。
普通に縦3*2でも充分な気がしますが:(;゙゚'ω゚'):

狩猟笛

大変化
攻撃(押したボタン)に応じて、音符が最大4つまで溜まるようになってて、音符溜めた状態で演奏ボタンを押すと、その音色が吹かれるといった感じ。
これにより戦闘中の吹きなおしがかなり楽に(゚∀゚)
これは戦い方次第では相当強いかも!

ただ、不満?もあって。
どうやら2つ以上の演奏効果を、1回の演奏で同時に吹くことができないっぽい?
例えば、♪♪♪♪って音符が溜まってるとすると、後半の♪♪の方の旋律効果となる、って感じ?
これスキルやらでカバーできるのかなぁ(´・ω・`)
あと、演奏からそのまま攻撃に派生できて欲しかった、更に言うと、そこからの連携は、これまでの演奏攻撃同様になって欲しかったかなぁ。

いや、まだ回数使ってないので、本当にできないのか、やり方が悪いのか分かってないんですけどねw
全体的なことを言えば、強くなってるし楽しくもなってると思います(*´艸`)

ランス

体験版のまんまですねー。tri経験者からすると、やっぱりカウンターが微妙に使いづらいww
まだカウンターが生かされるような相手とは戦ってないですが、いざ使おうとしたときに上手く出せるか不安ですw
ガード前進→シールドバッシュは相変わらず優秀です^p^
ガンスの踏み込み突き上げと同様に、距離つめたりとか回避にも使えますね。
ああ、早くレイアたんと戦いたい。ブレスをガード前進で防いでシールドバッシュ→突き→レイア怒りモーション→咆哮をカウンター突き!とかやりたいいいいいw

ああ、でもガード前進、スタミナ消費するので注意ですb

ガンランス

まだ連携がよくわかってません( ^ω^)
踏み込み突き上げが連携の1回目ではなくて、別物になったみたいですね。
なので、
踏み込み突き上げ→突き*2→斬り上げ→叩きつけ→フルバor竜激砲とかいう感じの連携が入るわけですね。
叩きつけは、突き*2のあとか、連携初撃以外の斬り上げのあと、それとクイックリロード後に△で出る。叩きつけ後に回避も可能。
溜め砲撃は、なんらかのモーション後に、ガード+○ボタン、なのかな?
溜め砲撃後は回避につなぐこともできる。
砲撃→溜め砲撃→回避とか、砲撃→溜め砲撃→クイックリロード→叩きつけ→浪漫砲とか、うわ、なにこれドゥンドゥン楽しいw
まぁ、いまいち意識して使うことは出来てませんねw
あとなんか、竜撃砲が思わぬ連携から出たりすることがあるんだけど、よくわかってません。
全体的に、攻撃の締めがなんかかっこいい感じになるようになってるっぽいw
楽しいw

追記:忘れてた。踏み込み突き上げモーション中に○ボタン押すと、踏み込み砲撃に出来ますね!あれお気に入りです(*´艸`)

スラッシュアックス

あれ、なんか思ってたよりずっと楽しい(*´∀`*)
攻撃の連携がよくわからず、ブンブン振り回してただけなんだけどw
斧モードの方が、剣モードよりも純粋な攻撃力は高いってのを最近知ったんだけど、それ意識して、必要なとき以外は斧で立ち回るようにしてみたら、案外楽しかった。
ぶん回しは、使いどころがわかりませんw

ヘビィボウガン

相手がドスジャギィなのでねぇ…使ったと言っていいレベルなのかどうかw
まだしゃがみ撃ちを上手いこと使えないです。それ以外はこれまでと変化なしですな。

ライトボウガン

ステップがある以外は完全にP2G仕様に戻っちゃったのね:(;゙゚'ω゚'):

http://blog.livedoor.jp/nero_duelcast/様内の記事にあった、「ステップ(+回避性能)と"竜撃弾"を組み合わせた近接爆撃士」ってのにすごく憧れて、これやってみたいなぁと思ってたんですが、どうやら竜撃弾はない模様_ノ乙(、ン、)_

ステップ自体の使い勝手はかなりいい感じなので、これまでよりも火力維持はしやすいんじゃないかなぁと。

曲射がおもしろい(*´∀`*)
先読みor拘束しての多段ヒット攻撃!スタンも取れる!これは楽しいですw
それ以外は特に変化ないようですが、ああ、減気ビンとかもあるんでしたね。
曲射いいなぁ。PTでは余程上手く使わないと味方に降り注ぎそうですがw

まとめ

やっぱりtriやってるので、triになかった武器4種が新鮮で楽しいですね。
今のとこ、メインはランス、サブでガンス、笛って感じで進めてますが、余裕ができたら他の武器ももっと扱い回してみたいなぁ