ガンスガンスガンス


ってことで、最近ガンスが楽しくてしかたないzitohです( ^ω^)
PTでも結構ガンスを使うし、ソロでもガンス使う機会が増えてきました。
とは言ってもまだ300回ちょいしか使ってないんですが(;´∀`)

そんな感じでガンスでいろいろやってきましたよ!


これは、隠れた難クエと名高いモンハンフェスタ03ですね。
もうね、相当苦労したw
1ヶ月前くらいからちょくちょくやってて、しばらく諦めかけてたんだけど、やっとクリアできました(*´∀`*)
残り10秒という超絶ラッキーパンチだけどw

ババ亜種は大体4:30〜5分の間、クリアした時は5分ちょいかかったかな。
切り上げを上手く尻尾に当てるために常に時計回りで。
ババ討伐後にシビレ罠、支給用大タルを採取。大タル*2をギザミ出現位置に設置、罠は他の位置に適当に設置。
出現後、起爆。適当なタイミングでシビレ罠に誘導。ガ突きメインで頭にガシガシ当てていく。残り8分半くらいで討伐できたかな。
ナルガはいつも通りのガチでした。
1回、ナルガ登場時点で残り5分強くらいだったときに、「時間切れです」から「クエストに失敗しました」が出るまでの間に倒せたことがあったので(当然、それはクエスト失敗扱いでした)、7分半あれば絶対倒せるはず!と自分に強く言い聞かせて戦いましたねw
残り1分くらいで乙っちゃって、もうだめだ〜>< とか思いつつも頑張ってたら、なんとかいけました!
あ、そうそう、砲撃をこれまで殆ど使ってなかったんですが、クリアできた時は竜激砲を積極的に使いました。効果のほどはわかんないですが、ババに1回、ギザミに2回、ナルガにも2回使いましたね。


MHP3までの目標として、「きれいなギルカ(集団訓練全ソロクリア、ランス使用回数1000回、勲章埋め)」ってのが密かにあったんですが、これでランス使用回数以外は全て達成できました(*´∀`*)
ランスは、ほっといても1000回は行くはずなので、これで最低限の目標は達成できた感じになりますね。間に合ってよかったですw




これは、以前Ashさん、TAPさんが挑戦されていた、縛りマガティガ10分針チャレンジですね。
縛り:閃光音爆罠爆弾強走怪力の種禁止、かな?ちゃんと調べてないからよくわかんないやw
回避性能なし(↑は匠業物見切り+2)で行ったら散々だったので、回避性能付けて再チャレンジしました。




持ってる装備から無理矢理このスキルが発動する組み合わせを見た目も気にせず選びましたw
ヒットストップのないクーペカ、突進後などの振り向きには1時の咆哮に踏み込み突き上げ、など、先人の知恵のおかげでそんなに苦労はせずにいけた感じですかねぇ。
このクエもそうだし、武神やってても思うのですが、私はティガはランスよりガンスが戦いやすいですねー。SAは偉大だなぁと思わされます。
回転攻撃の後に結構速いタイミングだったり、近い位置からでも踏み込み突き上げにいけますし、追撃も切り上げ、踏み込みがやりやすい。
あと、立ち位置ミスって振り向きでこかされる位置にいても、切り上げのSAで耐えつつ頭を攻撃できる。
マガティガサイズだと、ランスじゃ咆哮後に上段突きでも届かないですが、切り上げなら届く。
複数回ステップが必要な場面はない。などなどが、その理由です。
いやまぁ、私のランスが未熟というのもあるのかもしれませんが(´・ω・`)


そんなわけで、ガンスらぶガンスな記事でした〜。
ガンスらぶ記事はもうちょっとだけ続くんじゃよ( ^ω^)