ゲームバトンがまわってきたよ

Melokuさんとこで最初にみて、「おもろそうだなぁ」と思って、Charaさん、
丼$魔さんがやってるのをみて「私もやってみようかな」と思ってたら、
TAPさんよりご指名賜りましたゲームバトン。

覚えてるようで全然思い出せない昔のことを思い出した風になんとなくふわっと
回答してみましたよ(゚∀゚)


Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 ゲーム&ウォッチのポパイはかなりやりこみましたねぇ。
  あと、よく思い出せないんだけど、ドンキーコングのアーケード筐体をそのまま
  ちっちゃくしたような、ドンキーコングみたいなゲームも結構やったヽ(´ー`)ノ
  いわゆるTVゲームだと、うちに最初に来たゲーム機、セガマーク3の
  ジッピーレースとチョップリフターかな。
  多分、TVゲームが欲しいとねだったきっかけのゲームがあるはずなんですが
  従兄弟の家でやったチャレンジャーなのか、友達の家でやった別のゲーム
  だったのか思い出せないですね。くっ、悔しい!


Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 ジッピーレースは一応エンディングらしきものは見ましたが、チョップリフター
  は多分クリアできなかっただろうなぁ。


Q3 一番最近したゲームは?
A3 うん、もちろんMHP2G。その前だとMHF(友人のキャラで1クエ)。
  その前だとMH3かな。全部モンハンとかw


Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 最初のうち、RPGなら1周目とかは見ないですね。上述の通り、私はゲームの
  始まりがマイナー機なので、小さいころは攻略本とか全く無縁だったんです
  よねー。だからなんていうかそんな習慣があんまり身に付いてないのw
  実はモンハンも細かいことは知らなかったりするんだよ!


Q5 何系が好き?アクション?RPG?シミュレーション?
A5 まぁ何でも好きなんですが、ジャンルを問われると「シューティング」と返して
  しまいますね。但し縦スクロールに限るw
  アクション(特に格闘)は苦手です。
  スト2のコマンド表で波動拳が「↓\→ + P」って書いてあったら、下か右下
  か右を押しながらパンチボタン押せば波動拳出ると思うじゃない!
  で右とパンチ押したら正拳突きが出るわけですよ!(゚Д゚)ハァ?なわけですよ!
  それ以来のトラウマですw 未だに昇竜拳とか難しくて心が折れますw
  最近のはレバーの回し方で説明してあるから親切ですよね( ^ω^)


Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 昔のゲームは覚えてないんですけど、あんまり何週もした覚えはないかな。
  RPGだったらロマサガ1(SFC)は40周はやってると思います。
  比較的最近だとミンサガが15周くらいかな。


Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 止めたんじゃない!クリアへの途中!いつかやるもん!休憩してるだけ!
  サテライト7とかマーク3の天才バカボンとかは、すごく頑張ったんだけど
  クリアできなくて悔しい思いをした記憶がありますね。
  あと、アレックスキッドのミラクルワールドも、ジャンケン大魔王に
  何度挑んでも勝てなかったです。これも相当悔しかったなぁ。
  他にも多分結構あるんだとは思いますが、あまり記憶に残ってないですw
  意図的にやめたのはFF8かなw


Q8 持ってるゲーム機は?
A8 【退役】セガマーク3、ファミコンメガドライブ
      プレイステーションプレイステーション2*3台
      ゲームギア、PSP1000
  【現役】ニューファミコンスーパーファミコンプレイステーション
      セガサターンXbox360Wii、PSP2000、PSP3000、DS Light
  …たぶんこんだけだよな。実家に帰れば退役ハードも全部ある…と思う。
  セガっ子なのにドリキャスは買わなかったです(^q^)
  PSPとか3台あるのにソフトはMHP2Gしか持ってないよ(゚∀゚)


Q9 持ってるソフト数は?
A9 わかんないけど、手持ちはそこまで多くないんじゃないかな。
  数えたりはしませんよ(´ω`)


Q10 今までやったゲーム数は?
A10 こんなのさらっと答えられる人がこのバトンに回答するとは思えないんだぜ
  まぁ3桁だと思います。


Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 あんま売ったりはしないかな。でも大切にとっとくわけでもないので、
  気がついたらなくなってることが多いかも。


Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 ぐぎぎこれは決められない。
  モンハン、ウイニングポストロマサガ。あたりの名前を挙げときますか。
  あとはコンパイルシューとかケイブシューとかですかねぇ。


Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 多分最初に苦戦したというか挫折したのはサテライト7かな。
  あとは前述の通りスト2でwww
  縦スクシューティングは結構得意なのに、未だにツインビーだけは上手く
  なりません( ^ω^) ベルに夢中になりすぎて死んじゃうw


Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 MHP2Gですね。こんな長いことずっと一つのゲームやるのは初めて
  …だと思います。


Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 直感と信頼できる筋の情報かな。好きなシリーズは無条件で買うかも。
  あとはネタで買うこともある。どき魔女とか


Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 8時間とかかなぁ。基本的に日が出てる間は、なぜかゲームする気に
  ならないので、やってもこれくらいだろうと思う。
  昔はもっとやってたかなぁ。あんまり思い出せないや。


Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 RPGの1周目とかだと、かなりの低レベル低コストで進めちゃうので、
  短時間になりがちかな。まぁ全滅もしまくるので実プレイ時間自体は
  そんなに短くもないんですけどw TAとかはやらないですね。
  やり込みは、する方だと思います。収集癖があるという自覚はあるw


Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 ないですねー。ただ、親指の握力だけやたら強いとはよく言われますw


Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 これもないですねぇ。最近はモンハンしかやらないのわかってるので、
  本当にいつか絶対にやるゲームしか買ってないないですし。


Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 全部見ようと最初は思ってるけど、結局は何個かで満足しちゃうかなw
  まぁ、作品によりますけども。


Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 「ああああ」または「aaaa」です(`・ω・´)
  ほんといつからか分からないんですが、ずーっとこの名前ばっかりで。
  最初は適当だったと思うんですが、今では愛着度MAXですお( ^ω^)


Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 スーファミのコントローラは主にマリオカートのせいでBボタンが戻ってこなく
  なりましたねぇ。毎日友達とやってたので、多分5,6個壊れたんじゃないかな。
  あとはPSPのアナログスティックが壊れました(今年1月)


Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 滅多に新作チェックとかしないのでわからないですが、MHP3だけは
  絶対買うつもりですよ(`・ω・´)


Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 ん?死ぬまでやるよ?


Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 いえーす(*´∀`)b


Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 これはもうしかるべき所は通って来てるまたはご指名入ってると思うのでw
  興味がある方はどうぞ持っていってくださいとしか。


まぁTAPさんもおっしゃってましたが、こういうのは座談会形式だと盛り上がる
だろうなぁ、とか思います。もっともっと語りたいことはいっぱいありましたものw