フェブラリーステークス予想

久々の競馬エントリーだぜ。

毎年恒例フェブラリーSに強い馬

・東京ダート1600mという少し特殊なこの条件で好走経験のある馬

・どんなペース、展開にもある程度対応できる自在性もしくは逃げ。

・(技術的にもしくは調子の)いいジョッキーが騎乗。

・1番人気


東京ダート1600mで実績のある馬

 ダイショウジェット:2009武蔵野S 2着
 エスポワールシチー:2008錦秋S 1着(圧勝)
 サクセスブロッケン:2009フェブラリーS 1着 2008ヒヤシンスS 1着(楽勝)
 トーセンブライト:2007武蔵野S 3着
 グロリアスノア:2009ユニコーンS 2着 ほか、新馬、500万
 ワイルドワンダー:2009武蔵野S 3着 2008フェブラリーS 3着 2007武蔵野S 2着 2006サウジアラビアC 1着


今年は強力な先行、逃げ脚質の馬が多いというか芝馬多すぎだろw

しかし、考えれば考えるほど、エスポワールシチーに隙がない。

・逃げて更に直線加速する
・東京1600実績あり
・1人気

正直、めちゃくちゃな不良馬場とかでない限り、連を外すどころか負けることも考え難い。

強いて言えば、今年まだ2勝の佐藤の哲っちゃんに不安があるのかな。

そう。

フェブラリーSは騎手で買うレース。調子の悪い騎手や実績が不足している騎手はなかなか勝たせてもらえない。


今年ここまで絶好調の騎手といえば、こいつだッ!

横山典弘

跨る馬はレッドスパーダ


レッドスパーダ
グロリアスノア
エスポワールシチー

まさか芝馬を本命にしてしまうとは自分自身以外だが、父タイキシャトルはダートを3勝しているし、同父でしかも同母父(ストームキャット)のメイショウボーラーもいる。馬格のある馬なので、ダートに適正がないとは思えない。

対抗のグロリアスノアも、前走はハマった要素もあるとは思うが、もともと実力のある馬、しかも東京に強いエンドスウィープの血。根岸S組はフェブラリーS強いんだぜ。

エスポたんは言うことありません。強すぎるっす。

あと1頭加えるなら、昨年の覇者サクセスブロッケンかな。他の芝馬はいらないと思います。