ほんとにどうでもいいことをだらだらと

※なんかさっきふと思ったことをだらだら書くのですが、推敲とかしませんので、誤字脱字や文法的に不自然だったり、お前最初と言ってること違うじゃないかとなることが予想されます。私は書きながら考えをまとめるタイプなので、書いてる途中で思想が180度逆になることもしばしばあるんですよw

そして何より読んでも全然面白くないこと請け合いですw



MHP2Gのプレイ時間がトータル1400hを超えました。

いやこれはほんとびっくりデスねw間違いなく単体作品としては人生で最もながくプレイしているゲームです。
他に思い当たる長時間プレイしたゲームといえば

ロマサガ1(SFC) 20周くらいはしたかなぁ。まぁ1周あたり4,50時間なので、多分1000時間はやってないんじゃなかろうか。

ミンサガ 13周くらい。これも500時間強ってとこだろうか。

ウイニングイレブン4 プレイ時間不明だけど、1年間くらいはがっつりやった。

ウイニングポスト4(PS) 300時間くらい

ウイニングポスト4(PS2) 600時間くらい

ウイニングポスト6 2004(PS2) 400時間くらい

ウイニングポスト7 2006(PS2) 300時間くらい

ファイナルファンタジータクティクス(PS) 300時間くらい?

モンスターハンターtri 250時間

こんなところ。ウイニングポストウイニングイレブンは、毎年リリースされるので、単体でのプレイ時間はなかなか伸びないですよねw
やっぱりシリーズ通して大好きなのはロマサガウイニングポストですかねぇ。
今後はこれにモンハンも加わる、といったところでしょうか。

ウイニングポストモンスターハンターは終わりどころを自分で見つけるゲームなので、やめどきというか、そういったものが難しいですよね。
ウイニングポストは、まぁ1年後には必ず続編が出るのでそこがやめどきの一つなんですけど、せっかく頑張って紡いだ血統を、ここで終わりにしてしまうのはしのびない、という思いから、続編が出てもついつい続けてしまったりとかします。
モンスターハンターは全くわからないですwww飽きる日が来るの?想像つかないんですけどw


今回の記事で書きたかったことは、この「飽き」について。

飽き方というか、そういうのって人によって違うんですかね?
私は、唐突に「あれ?これってやってて何が楽しいんだろう」という思考が頭をよぎって、以降は全く楽しめなくなって、そのゲームやらなくなる、というパターンが殆どなんですよね。徐々に飽きる、ということが殆どないです。というか、これって「飽き」なのかしら?
他に熱中するものが出来たからやらなくなった、ってのは飽きとはちがいますよね?

また、挫折からくる敬遠は「飽き」へと繋がると判断して良いのでしょうか。


私は、仕事にしろ趣味にしろ、「楽しまなきゃ意味ないよ」と思ってるので、イライラしながら、ピリピリしながら、ギスギスしながら物事を行うのを好まないです。
特に趣味。娯楽は楽しむためにやってるのになんでストレス溜めなきゃいけないの?そんなのならやらないよ!と思っちゃいます。
上記で挙げた「ウイニングイレブン」「実況パワフルプロ野球」シリーズは、大好きで毎年やってたんですが、数年前から全くプレイしなくなりました。
これらのゲームって、CPUに「難易度」があるじゃないですか。これの最高難度に全く歯が立たなくてですね…。いや、それでもその1つ手前の難易度だと弱すぎて面白くないんですよ。
で、最高難度にすると余りにも理不尽な強さでね(いや、自分のプレイスキルが足りないんですけどね)。
ドMの私ですが、どうしてもこれらを楽しめませんでした。投手戦が好きなのに、打ち勝たないと勝てない、特定の攻め方でしかどうしても点が取れない(私がヘタなだけですが)。みるみるうちにストレスがたまり、ある日、「あれ?なんで俺は娯楽でストレス溜めてんだ?」という思考に至り、これらのゲームをやらなくなりました。

これは「挫折から来る敬遠」なのか「理由があってやめた」のか、それらを内包しつつも「飽き」というものなのか。これが私には、はっきりとわからない。
いやまぁそんなこと真剣に考えたことなく「飽きた」とか言ってたんですけど、どうなんでしょうね。例えば、同じ曲をずっと繰り返し聴いてると、いくら好きな曲でも「聴き飽きた」ってなると思うんですけど、しばらく聴かないとまた聴きたくなったりしますよね?ですが、私はパワプロウイイレといったゲームの新作が出ても、全く「買おう」という気にならない。いや、今はきっとそれ以上にモンスターハンターが面白いから、きっと買ってもすぐ積みゲーになるのが間違いなく、また、この手のゲームは出来るだけ最新データでやりたいものなので、どうせやらないものを買っても仕方ないと思っているのかもしれないです。事実、ウイニングポストの新作にしても、実質「saga」シリーズの新作と言っていい「ラストレムナント」さえも買っていない(これは箱○版があまりにひどすぎたせいもありますがw)ですしね。
じゃあ、モンスターハンターに飽きたら?
わからないですけど、やっぱり私は買わないと思うんですよね。そのゲームで感じた「ストレス」が完全に改善されることはないですし(自分の腕の問題も大きいですが、野球ゲームのCPUはまず「打つ」方を強化しないとどうにもならないですし、サッカーもどんな局面からでもゴールを決め得るならそれは難易度上昇しているとは言い難いため)。
これ以上このゲーム(シリーズ)をやっても、これまで以上に楽しめそうにないな、と思ったから「避けている」という言葉が最も適当な気がするのですが、これも「飽きた」という言葉で括ってしまえるものなのでしょうか。ううん。考えても答えは出てこないので、とりあえず考えてみたということでw


MHP2Gが飽きないという点について、考えてみようと思います。

まぁ「携帯機だから」「(携帯機での)続編が出てないから」「もともとシリーズ通して最高のボリューム」などという点がありますが、これらについては割愛。

楽しみ方が千差万別な点がやはり最も大きいと思います。
・武器、防具のコレクションに重きを置く人
・難クエへの挑戦、TA的要素に重きを置く人
・モンスターと対峙すること自体が好きな人
・PTでのんびり狩るのが好きな人
 などなど
また、これらのどれか一つを取るというのではなく、メインはこれでこっちもちょっとだけ、的な楽しみ方も出来ますよね。

私は「お気に入りの防具で難クエを突破したい」というのが最も大きなところです。私は装備の見た目がどうしても気になっちゃうので、気に入ってない装備だとどうしてもやる気が出ません。例えばモンスターハンターが所謂「一式装備」しかなければここまでハマることはなかっただろうな、と想像できます。装備の組み合わせを考えるだけでも楽しいんですよw何かにつけて防具を新調したがるw
そうやって考えて作った装備で、手強いクエストに臨むのが、このゲームで私が一番楽しいと感じる瞬間ですね。武神にしろ、他のクエにしろ、大して思い入れのない武器、防具で挑んで、何度も返り討ちにあうと、私は多分、楽しめていないだろうなぁと思いますねぇ。
まぁ、この辺は完全に私の楽しみ方ですねw多分こんなプレイヤーは少数派だと思います。

まぁ、このように楽しみ方のベクトルと、その深度を自分で設定しつつ楽しめるのが、このゲームの飽きさせない点なんだろうなぁ、などと思うわけです。

「やることなくなった」と感じるのは、自分がそのゲームに対する楽しみ方を見出せなくなった時で、人に言わせれば「まだまだやることあるだろう」という状態なのが殆どです。つまりそれが「飽き」が来た時なのでしょうね。

MHP3が発売されるまでに自分がこのゲームに飽きるとすれば、どういう瞬間なんだろうなぁ・・・。
という疑問からふとだらだら書いてみました。

もしこんな起承転結もないだらだらした文章を最後まで読んでくれた方がいらっしゃいましたら、お目汚し申し訳ないですw

さて、新たな見た目装備でも作るかー。