おつかれさま、そしてはじめまして


ここ数日、疲労から(?)全然MHP2Gできてなかったんですが、今日は頑張ってやるかー、と電源を入れ、ポッケ村を徘徊していたところ、突然「ガキッ!」という手ごたえと共に、キャラが一定の方向にしか動かなくなってしまいました。「ああ、ついにこの日が来てしまったか・・・」と思いながら、アナログスティックをぐりぐりやってみますが改善は見られず。


そして2時間後。食事から帰った私の手にはPSP3000パールホワイトがありましたw


まぁ、今のPSP2000に何かあればすぐにでもPSP3000を買う気がありましたので、大して動揺することもなく、迷うこともなく、即買いでした。3000はCFWは入れれないけど、HENでキャプチャとかは問題なく出来るというのも既にチェック済みだ。


私はもともと、電気機器(に限ったことでもないですがw)なんて、壊れたら新しいの買えばいいじゃん、というセレブ思想の持ち主で、液晶保護シート貼ったりだとか、大切にケースに入れたりだとかは全くしなくて、それでも何故か物持ちがいいという不思議人間なんですが、今回はちょうど2年くらいかぁ。でも、ほぼMHP2G専用機として、1400時間くらいは遊んでもらったので、十二分に元は取れてるかなw
じゃあ、供養する前に、もう少しだけ・・・。分解させてもらおうかな。いいよね?いいよね?


結果的に寿命を縮めてしまう恐れがあったので、これまで分解とかはしたことなかったんですが、仕事柄、こういった電子機器の分解はよくやるので、意外とあっさりアナログスティックのところまでたどり着きました。どうやら軸の部分が削れちゃってるみたいですね。いや、でも急だったなぁ。とりあえず埃を落として、再度組み立てました。すると・・・

こいつ・・・動くぞ!


あれ?直った?もしかして3000無駄だった?俺無駄金使った?
前回の記事で書いた回避スキルなし絶影用の装備のままだったので、絶影に行ってみました。


・・・開始2分ほどで、また「ガキン」という手ごたえと共に、おかしな方向へ歩き出すハンター。
だめか。


じゃあとりあえず3000にHEN入れるかな。


悪夢が待っていました。

PSP3000を起動し、とりあえずバージョンをチェック。

6.10??

え?

6.10

えええええええええええこいつHEN入れれねぇ(導入はFWver5.03以下が条件で、2000の対策基盤と3000ではFWverのダウングレードができない)じゃねえか。


チェックしなかった私が悪いのですが、なんという・・・。
急速に薄れていくPSP3000への愛着、そしてなんとしてもPSP2000を復活させねばという思い。


とりあえずもう一度分解。いろいろサイトを見ていて気付いた。アナログスティックの軸の部分、どのサイトでも1つのパーツとして扱われているのに、なぜか私のは2つになってる・・・
つまり分離してはいけない部分が分離している?
折れたとかそんな感じでもなさそうだけど・・・でもあの「ガキッ」という手ごたえは、これか。
とりあえず接着剤で接合を試みたりしたけど、まぁおそらくダメそうなので、アナログスティックを注文してますw


もしこれでうまいこと復帰できなかったら、また携帯で撮影するか文字でお伝えすることになると思います・・・。ううん、キャプチャに頼りすぎていたのを修正するいい機会なんだ。そうだ。


くそう。