扉の向こうには

昨年12月上旬くらいからでしょうか。色々なモンハンブログ様で、「絶影」5分針の記事を目にすることが多くなっていました。


こういった、ちょっとしたTA的なものは私も大好きなのですが、ランスとハンマーでは実は結構前に達成してしまっていたので、これに今更乗っかってもなぁ・・・などと思い、スルーしていました。



導火線に火がついたのは、同じ槍使いとしていつも楽しく記事を読ませていただいていた、ランスらんすランス♪様の絶影5分針達成記事(ランサーの矜持(中編))を読んでいたときのこと。


回避性能なして逝ってみたよ ヽ(´ー`)ノ

この一文に着火されてしまいましたw


自他共に認める回避+1厨の私は、ナルガにランスで回避性能なしで挑むなんてのは、全く思いつきもしなかったというか思いついても絶対やりたくない挑戦の一つでしたが、なぜか気付いた時には回避スキルなしで「絶影」に出かけていました。
まぁあっさり屠られましたがねw


しかし、あきらめることなく挑み続けた結果が・・・
これだアッー



いやぶっちゃけマグレです奇跡です運がよかっただけです。でもでもそれでもここまでのタイムを出せるようになったのはランスらんすランス♪のシヌさんのおかげです。

丁寧な立ち回り記事(特に、ランサーの矜持(後編)その2における「突き」に関する記事)に加え、絶影動画のUP、果ては立ち回りについての質問にお答えいただき、更にアドバイスまでしていただきました。これらがなければ私は確実に途中で投げ出していたこと請け合いです。
シヌさん、本当にありがとうございました!
あと、私信になりますがはてなには隠しコメ的な機能ないんですよ(´;ω;`)

今回のチャレンジを終えて思うこと

正直言って、チャレンジ前の段階では思いもよらなかったほどの収穫がありました。
まずは何と言っても回避の上達。これで今後は今まで以上に回避性能の恩恵を受けることが出来るようになると思います。
次に攻撃面。今まで多少大雑把になっていた「弱点部位を的確に突く」という行為。この大事さを改めて認識することができました。
そして、立ち位置。攻撃、回避ともにこれほどに立ち位置というものが重要なものだとは思ってもみませんでした。
上記について深く考えさせられたのは、私にとって本当に実りあるものでした。

あ、あと大事なこと言い忘れてました。回避に頼らなくてもある程度いけるようになったので、回避+1ありきだったマイセットにも、新たな風が!新たなエロ装備が!ご期待くださいwww

おまけ

今回クリア時の装備はこちらです

スキルは上のキャプチャのとおりです(要武器スロ2)
この装備は撃つるんですのTAPさんが対ナルガ記事内で「匠・業物・属性強化にしたらもう少し縮まるんじゃないかなー」と書かれていたものよりパクr拝借いたしました。ギザミZ使いつつも、少しでも見た目良く出来るように気をつかったつもり。


ちなみに、防御力が結構落ちますが、

これでも同じスキルが発動可能です(同様に要武器スロ2)
胴をクロオビSに、腕をキリンXにしただけ。こちらのほうが色合いはバランス取れてていいですよね。
やっぱり見た目は気にしたいですよね。だって女の子女キャラだもん。