菊花賞予想

ナカヤマフェスタ
シェーンヴァルト
リーチザクラウン
スリーロールス
ブレイクランアウト


京都外なら東京巧者ナカヤマフェスタ
左回りのほうがいいとか、初遠征だとか、そういう不安要素を差し引いても
こいつを上回れそうなポテンシャルの馬はそう多くない。
ステイゴールド×リボーという小柄の血統で、ドリジャ同様斤量に苦戦しそうなので
3歳のうちに買っておきたい馬だな。
差しがきまっている今の京都も向く。


シェーンヴァルトも、ダービー予想文で書いたとおり常に世代トップレベルのレースで毎回上位に入選している侮れない馬。前走は前が詰まって全く追えなかったので度外視。
トニービンは、というかポケはもう京都長距離の鬼門とは言えない。


リーチは恰好の的にされるだろうから頭はないだろうなぁ。まぁ実力自体は疑うところではないけれども、菊を逃げ切るのは容易なことではない。
押し出された形とはいえ、1人気背負って、それに応えて勝つような風格も、残念ながらまだない。


スリーロールスは面白い。血統的には、父は菊といえばおなじみダンスインザダーク様、母父は困ったときのロベルト、ブライアンズタイム様。だけど馬自身の距離実績は1800まで。しかも切れるタイプ。
正直、距離的に無理だろ、と思って買う気なかったんだけど、この馬、伝説の新馬戦の1頭なんですねよくみたら。京都自体も得意みたいだし、押さえておいていいかもかも。


ブレイクランアウトはよくわかりません。強いとは思うけど、血統的に未知すぎるw


イコピコは力つけてていい感じに思えたけど、人気的にも血統的にも、同じ切れるタイプ買うならスリーロールスのほうがいいやと思って消しました。母父ジェイドロバリーはG1ではちょっと買いにくいタイプですね。


アンライは強化ブラックタイドなので実力を発揮できませんw

他は、アドマイヤメジャーとか面白そうだな。タキオンが菊で来るとは思えないけど、前走出遅れで差のない競馬して人気落としたとなれば買いどきだなぁとか。


買い目はまだ決めてないけど、多分◎から馬単かな。