武神に挑む プロローグ

モンスターハンターに出会って、約1年半。そろそろ、アレに挑んでもいいんじゃないか。と思った。

ってまぁタイトルでバレバレですが、武神闘宴にそろそろ挑戦してみようかなぁ、という気になった。
武神と双獅以外のクエはあらかたソロでクリアしたし、これまで通りダラダラ狩りを続けてても、何の不満もないけど、たまには高い壁を越えたい。


実は、挑んでこなかっただけで、縛りさえなければまぁクリアは出来るんじゃないかなぁという感じはなんとなくしているけど、とりあえず縛りはなしでクリアを目指したい。

もしもあっさり終わるようなことがあれば縛りをいれようか。


で、武神に向けてグダグタと考察を連ねていこうかと思います。

武神闘宴
場所:闘技場
モンスター:ナルガクルガ、ティガレックスグラビモス亜種、ディアブロス亜種、ラージャン(激昂)


まずは使用武器の選定から。率直にハンマー、ランス、ガンス、ヘビィのうちどれかで行くと思います。


私の武器使用頻度

武器 1st 2nd F tri
大剣 209 39 30 5 283
太刀 81 31 10 5 127
片手 116 18 20 10 164
双剣 51 40 0 - 91
364 127 150 40 681
18 13 0 - 31
32 351 0 200 583
銃槍 16 169 0 - 185
軽銃 34 26 60 0 120
重銃 64 99 0 0 163
56 59 0 - 115
- - - 5 5

※F,TRIは大体です


・・・あれ?数の論理のつもりだったのに。
ま、まぁ今現在使い慣れた武器、ということですよ!


候補4武器、各武器種ごとの所感を書き連ねる

ハンマー

使用回数トップということもあり、武神突破の本命。
ただし、最近あまり使っていないので明らかに腕は落ちている。
ナルガ、ティガは得意。グラビは苦手。ディアは昔はそこそこだったけど今はどうか。ラージャンは可もなく不可もなくといったところか。
高耳でいくべきか、回避でいくべきか、両方とるべきか、悩みどころ。

ランス

2ndキャラのメイン武器。最近一番使ってるのはランス。ただ、TRIでガ性カウンターおいしいです(^q^)をやってしまったため、あからさまに回避の腕が落ちた。
回避があればナルガ、ディアは安定するけど、ガ強なしのグラビがちょっとこわい。ティガはどう戦えばいいのか未だによくわからず。閃光あれば安定。ラージャンはあんまり経験なし。

ガンランス

まぁ無難には使えるかな、といったところだけど、どうしてもガンランスの「ガン」部分が置いてけぼりくらってしまういつも。対モンスターは大体ランス同等だが、ラージャンはG訓練で散々やったのでガンスのほうが得意かな。あとナルガもガンスのほうが若干立ち回りやすいか。その分グラビのガスが怖い。

ヘビィボウガン

使用回数は思った以上に少なかったが、よく考えたらG級以外でヘビィを握ったことがないんだった。
相手してるのが毎回、2撃でBCのG級モンスなので、それなりに立ち回りは洗練されているはず。ボウガン次第で得意モンス、苦手モンスが変わってくるので、武器選びが肝要。アーレが無難なとこかなぁ。
スキルは高耳、回避距離あたりが欲しいか。



・・・うーん書いてるうちにどの武器でもクリア無理そうな気がしてきたw
練習あるのみ!いってきまー。

あ、ついったーでぐちぐちつぶやくかもです。

大きな動きがあったりなかったりしたら、このblogにも書いていこうかいくまいか。