日曜日のレース回顧

土曜日に予想した2レースに加え、香港は沙田で行われた香港国際競走の結果などを。

朝日杯フューチュリティステークス GI 中山競馬場 芝1600m

三強の明暗。思い通りのレース運びが出来たフサイチリシャールと出来なかった他2頭。前走でレコードという結果を出していたフサイチリシャールとレコード勝ちしていなかった他2頭。
やっぱり負春はGIに手が届かなかった。最後はなかなか良い脚を使ったけど、道中の位置取りが悪かった。枠順も良くなかったか。
ジャリスコライトも中山の坂に跳ね返された。見限るのは早いが、今後に不安を残すレースっぷりだった。
フサイチリシャールは強かった。最後は思った以上に余裕がなかったが、位置取り、仕掛け、終い、人馬ともに文句のないレースだった。直線でスーパーホーネットが飛んできた時は、これは差されたと思ったけどよく頑張ったね。

それにしても、改めて思う。マルカシェンクの離脱は残念でならない。

鳴尾記念 GⅢ 阪神競馬場 芝2000m

はい、100万馬券メジロマントルの逃げ切り勝ち。
4角の時点で「うわーやりやがった吉田豊」と呻いた。
人気所が後ろからの馬ばかりのレースだとたまにこういうことがある。だーれも前を捕まえに行かない。直線に入った時には絶望的な差。
逃げ馬好きなのでこういう展開嫌いじゃないが、予想も外れたし、微妙。

香港ヴァーズ GI 香港シャティン競馬場 芝2400m

日本から出走のシックスセンスは2着!勝ち馬から離された2着とは言え、この結果は予想以上。上出来。まさに「最強の1勝馬」。こういう馬はみんなに好かれるよね。オレも好きだな。
まぁ映像みてないので詳しくはわかんない。

香港スプリント GI 香港シャティン競馬場 芝1000m

日本から参戦のアドマイヤマックスは11着(12頭中)。
このレースは日本馬は勝てない。1200mならともかく1000mのこのレースは厳しい。
サイレントウィットネスの離脱で一気に盛り下がったレースでした。
まぁ、映像みてないので詳しくはわかんない。

香港マイル GI 香港シャティン競馬場 芝1600m

日本から参戦のハットトリックが優勝!アサクサデンエンは6着。
これで最優秀短距離馬は決定。いやー、アサクサデンエンの方が強いと思っていただけにこの結果には驚いた。ペリエがやっぱり上手かったのかな。
まぁ、映像みてないので(ry

香港カップ GI 香港シャティン競馬場 芝2000m

日本から参戦の馬は…いない。出走面子にも特に言及することなし。
うん、どうでもいい。

最後に香港国際の騎手・調教師コメントを↓に。