ワールドカップ組合せ

サッカーは前回W杯終了後、燃え尽き症候群のような感じになって、この3年間ろくに見てなかったが、やっぱりいざ組合せが出るとわくわくするなぁ。興に乗って各組の寸評と勝手予想順位とかつけてみよう。

組合せ表はコチラで

A組

寸評:バラック擁するドイツが一枚上手か。地元開催であること、前大会、前評判を覆しての準優勝と条件も経験もドイツ優勢。他はダンゴ。
予想:1位ドイツ、2位ポーランド

B組

寸評:意外と激戦区になりそうなこの組。スウェーデンが3引き分けで2位とか、そういう展開か。残りの3チームは総じて不安定。勢い次第で順位が変わる。イングランドvsパラグアイの勝者が勝ち抜けかな。
予想:1位スウェーデン、2位パラグアイ

C組

寸評:死の組。アルゼンチンにまた悲劇が降り懸かるか。コートジボワールがどのくらいのパフォーマンスを見せてくれるか楽しみだ。予選で超鉄壁の守備を見せ付けたセルビア・モンテネグロ、タレント揃いのオランダと見る前から激戦が予想されるが、ここは期待も込めてアルゼンチンで!
予想:1位アルゼンチン、2位セルビア・モンテネグロ

D組

寸評:アンゴラがきっと大暴れします。メキシコ、ポルトガル、イラン。うーん前大会での詰めの甘さを見る限りポルトガルは今度も一次突破出来そうにないな。メキシコが安定感で突破するか。いやーここも混戦だー。
予想:1位メキシコ、2位アンゴラ

E組

寸評:チェコ大好きだよチェコ。是非一次突破してほしい。でもイタリアはやっぱ強いし、アメリカも力をつけてきている。更にガーナも手強そうだ。…ネドヴェド、頼むぞー。
予想:1位イタリア、2位チェコ

F組

寸評:まぁ日本は1勝も出来なくてもさ、気を落とさないでね、平山が成長した4年後に期待しようよ。
ブラジルの1位は決まったようなもの。過去最高クラスの攻撃陣の前に他の国はなす術がない。オーストラリアもかなり好きなチーム。キューウェルが日本と対戦する様が見れるかもしれない、これは楽しみだ。
予想:1位ブラジル、2位クロアチア

G組

寸評:フランスが強くないので、ここも混戦な感じ。なんだかんだでジダンが頑張って一次は突破するだろうが、先が望める感じではない。スイス、トーゴ大韓民国はさほど力の差はない。前回4位の韓国、どこまで行けるか。
予想:1位フランス、2位韓国

H組

寸評:勝負弱いスペイン、前回大会日本に負けたチュニジア、どう考えても力不足のサウジ、初出場でシェフチェンコ以外知らないウクライナ。このグループ最弱なんじゃなかろうか。スペインっていつも火がつくの遅すぎなんだよなー。力はあるのに評判ほどの成績を残せない。
予想:1位ウクライナ、2位チュニジア

決勝トーナメント1回戦(勝手予想)

A1位ドイツ―B2位パラグアイ
ドイツの勝ち。
C1位アルゼンチン―D2位アンゴラ
アルゼンチン
E1位イタリア―F2位クロアチア
イタリア
G1位フランス―H2位チュニジア
チュニジア
B1位スウェーデン―A2位ポーランド
スウェーデン
D1位メキシコ―C2位セルビア
セルビア
F1位ブラジル―E2位チェコ
ブラジル
H1位ウクライナ―G2位韓国
ウクライナ

準々決勝(勝手予想)

ドイツ―アルゼンチン
アルゼンチン
イタリア―チュニジア
イタリア
スウェーデンセルビア
セルビア
ブラジル―ウクライナ
ブラジル

準決勝(勝手予想)

アルゼンチン―イタリア
アルゼンチン
セルビア―ブラジル
ブラジル

決勝(勝手予想)

アルゼンチン―ブラジル
優勝:ブラジル











長々書いて結局本命予想かよorz