(゚∀゚)ヘビィ!!

やー、この前の阪神大賞典のオルフェにはぶったまげましたねー。
向こう正面でかかってそのまま先頭に→逸走→池添が手綱絞り上げて急ブレーキ→そこからまた一気にまくりあげ!
結果は半馬身届かずの2着でしたが、重賞で、しかもG1を4勝もしている馬があんなことになるなんて前代未聞もいいとこですよw
巷では「金色の暴君」だとか暴れん坊将軍だとか言われてますが、そらデビュー戦、菊花賞後と2度も騎手を振り落としたり、今回のようなことあったらそう呼ばれますわなw
ほんと暴君やわオルフェーヴル
親父のステイゴールドもかなりやんちゃな馬だったし、その子供たちも軒並み気性が荒いんすよね。
祖父のサンデーサイレンスもかなり無茶苦茶な馬でしたが、サンデー産駒はそこまで酷い気性の子ってそんなに多くないんですよね。
ただ、ステイゴールドは母方にも気性がアレな血が入ってまして…。

ディクタス。

サッカーボーイの父として有名(?)なこの馬ですが、ディクタスはかなりの気性難だったということで。
ステイゴールドはサンデー×ディクタスという狂気の血統なんですねー。
まぁ、だからこそまともな方向に出れば強いのかもしれないですね!
オルフェーヴルの今後が楽しみです( ^ω^)


と、長い前置きのあとでモンハンのおはなし。

いやー気がついたら前回更新から1ヶ月半も経っておりましたよ。
なんだろう、アルバの記事書いたあとって「第一部完!」みたいな感じになってすごくモチベが落ちちゃうんですよw


タイトルのとおりなんですが、今はヘビィボウガンにハマってます。
ああヘビィ楽しいよヘビィ…


アルバ討伐後はサクっとG級に突入したんですよ。港の上位下位クエも全部埋めてから、G級突入のナバル亜種に挑んだんですが、港もなんだかんだで結構埋めてたので、そんなに時間はかかりませんでした。

つまり私はG級突入から1ヶ月半くらいは経ってるってことなんですが…
未だにG★2をうろうろしておりまっすヽ(´ー`)ノ

進行が遅すぎる理由その1:武器を強化してた。

G級突入したのはいいんですが、やっぱり上位で強化できる武器は今のうちに全部強化してしまいたいなぁ…とか思って。
今数えてみたら70本も武器あったよ!ばっかじゃねぇの!(今は更に増えてます)
この70本をちまちま強化してたのが、この放置期間の約半分です。


資金繰りにはあんま苦労はしなかったんですが、やっぱり素材に結構泣かされましたねー。
玉や逆鱗はもちろん(といっても多分レイア紅玉以外はそこまで苦労しなかった)なんですが、ラギアの鋭角と鋭爪ね!出ねぇわ要求数アホだわ、もう、なんなんすか!
あとあれだ。古龍の血!これがもうほんっと出なくて!しかもようky


古龍の血って、そんなに使う武器多くはないんですよ。各武器種で2〜3本ずつくらいなんじゃないかと思います。ただ、べらぼうに要求される武器があって…いわゆる錆びた武器シリーズなんですが、強化途中で2〜3個、最終強化には各武器5個必要になってきます。

んで私、運がいいのか悪いのか、錆び武器全武器種で持ってたんですよ(´・ω・`)

ナバルで出ると聞いては海底神殿に赴き、ジエンのわんこ破壊で出ると聞いては大砂漠遊泳に出かけ…。しかも錆び武器は上位で強化が止まると知ってるからモチベを保つのが大変でした。
最終的には戦い甲斐のあるアルバで集めましたね。
いやほんっときつかった。ほったらかしたかったです。ほったらかせば良かったと今でも思いますものw

進行が遅すぎる理由その2:ヘビィにハマった

武器強化が終わったのでやっとこさG級クエを進め始めたんですが、やっぱり防御が若干心許ないんですよね。
ランスガンスは正直アグナU一式でどうにでもなりますが、他武器用にG1で簡単に作れる防具を作っておこうかなーとか。
んで何セットか作成して、結局あまり使わずにG2に上がってちょいと炭鉱夫やったりして。

思ったのは、やっぱり剣士防具は匠を付けたいんですよ。
となると現状だとナバルZになるんですよね。
よっしゃじゃあナバル狩るかー。ん?そういやヘビィだとナバル楽勝って聞いたなぁ。んじゃヘビィでいってみよかー。


うっはwwww楽勝すぎwwww

水中ヘビィ楽しいいいいいいいいいいい!


から、ヘビィの虜になりました。今月は多分ヘビィしか握ってないです。
匠防具は一旦ペンディング。もっとお守りが揃ってから考えた方がいいよね。ランスガンスはアグナUもあるし、ガンキンZやアグナZでも作れば当分困るようなこともないと思うし。
ヘビィ用の防具は今のうちでも作れるの多いし、こっちを先に充実させたい!
って感じで今はヘビィ用の防具を考えたり、少し作ったりしてるとこです。まだまだストーリーは進みそうにありませんw

(゚∀゚)ヘビィ!!

P2Gでは割とヘビィ使ってたんですが、triやP3rdでは全くガンナーやってなかったんで、tri系のモンスターとガンナーで向きあうのは今作が初めてということになります。それが新鮮で楽しい。
ヘビィもP2Gとは大分違う。ブレがあったりだとか、今作ではリミッターもありますよね。この武器はリミッターを外すべきか否か…みたいなのを考えるのも楽しいです。
まぁほとんどのヘビィはリミッター解除でパワーバレル、敵によってはシールド付けるので大安定な気がしますけどもw
P2Gではヘビィ使ってたといっても、アーレや夜砲、たまに荒神くらいな感じで、ほぼ最強クラスのやつしか使ってなかったので、こうやって癖の強いボウガンとかを色々触りながら、自分に合ったやつを探していくのがとても楽しいですね(*´∀`)b