アルバトリリオン!

怖いわ!
アルバが1兆もいたらこわすぎるわ( ;゚Д゚)


はい。前回の続きです。『英雄の証明』をなんとかチャチャンバのオトモふんたー状態でクリアしたところ、村最終クエスト『煌黒龍アルバトリオン』が出現しました。

事前情報でかなりキツいと聞いていたので、まずは様子見がてら行って来ました。

装備は英雄以下略と同じボルボS一式。武器はエルダーバベル。ここはやっぱり慣れてるランスでね!
チャチャンバは英雄以下略同様にランプ大砲で。


結果:40針3乙


モーション自体はP3から変化はなさそう?なので、基本立ち回りは変えなくてよさそう。
ただ、ブレスが着弾前だとガ強なしではガード不可(これはtri同様)。「はいはいチャンスチャンス」ってカウンター出そうとしたら思いっきり被弾したわw

あとはこれも噂通りなんですが、角破壊しても飛びまくる。ただし、これは拘束バリスタで叩き落とせるし、非怒り時は閃光でも落とせるし、モドリ玉でBCに戻っても降りてるので対策は可能っちゃ可能。


しかし…うーん。これは残念だなぁ。
角を2段階破壊してしまえば絶対に飛ばなかったtriアルバ。

帯電から一定時間で必ず飛ぶが、その前に帯電キャンセルすることで絶対に飛ばさないことが出来たP3アルバ。

問答無用で飛ぶ今回のアルバ。


個人的にはやっぱりP3アルバが好きだったなぁ(閃光やモドリ玉等の補助アイテムが不要的な意味で)。
最終的にはガチクリアしたい勢なので、どうしてもこういったアイテムが必要になるのはちょっとなー…と。
P3でも帯電キャンセルさせるには(私の挑んでたスキル構成では)ネコ火事場で火力上げる必要があったりしたんですが、それでも拘束アイテムなしで挑めるお手軽?さが好きだったのになー。
まぁそれならそれで面白くなる戦い方もあるのかなぁ。


はい。愚痴はここまでにしてw 3乙したものの、即死レベルの攻撃はないのと、初戦では拘束バリスタ見つけるのに20分以上かかったこと、乙ったのは全部飛行時の攻撃、などを考慮した結果、この装備でも勝てないことはないだろうという結論に達したので、再戦することにしました。どうしても無理っぽかったらアグナU一式作る。


装備、オトモは先程と同じ。持ち込みアイテムはクーラードリンク、いにしえ調合分、モドリ玉調合分、消散剤(使わなかった)、ウチケシの実(使わなかった)、強走薬グレート(いらないかも?)、閃光玉調合分あたり。


結果:40針無乙でクリアでーきたー!


飛んだら落とす。
あとは振り向きや攻撃後に頭狙いの基本的なランスの立ち回り。
大砲オトモは撃てる時にガンガン撃つ。

こんだけ意識してたら勝てました。P3で何度もノーダメクリア練習してたおかげもあって、注意すべきは慣れてない青白での地上戦くらいでした。

以下ランスでの立ち回り

主な攻撃とその対処(基本的に攻撃名は黒Wiki準拠)

2連突き上げ

回避→回避で、降りてきた頭を一突き。ガ性2なら1段階目はガードでもおk。
当たり判定は一瞬なので回避は難しくないです

ブレス

ガ強あるなら真正面でカウンター→突き→突きと出来るのですが、今回は付けていなかったので、着弾前のに当たらないようにガード。ブレス後の隙はでかいので、出来れば逃さず攻撃したいところ。
真正面にいてブレス来た場合、斜め前方にガード突進したら意外と安全だったのでおすすめかも?

引っ掻き

ランスなら当たる位置にいることは少ないはず。飛びかかりのあとに後ろ足周辺にいた場合に出ることがあるくらいか。
落ち着いてカウンターで良いかと。

しっぽふりふり

今回は一度も見てないですね。出が遅いので普通にガード間に合うと思います。これにカウンター狙うよりはその後の振り向きの頭狙った方がいいのでカウンターは使わない(尻尾切断目的なら別)

突進

普通に突進で通り抜ける場合と、停止して角振りあげるパターンと2つありますね。何も考えずにカウンター出そうとすると、突進の先端でカウンター判定→角振り上げ被弾→m9 ってなパターンになることもあります。
突進出始めに左斜め後ろにちょっと歩いてたら振り上げも被弾しない上に振り上げ後の頭狙えるおいしいポジショニングになると思うのでおすすめ。
ちょっとこの辺は完全に体が覚えてる感じなのではっきりとは言えないんですが、振り上げくる時は結構手前でアルバが停止するので、そのあとにカウンター構えれば普通に通り過ぎる突進の時もカウンター発動できて良い感じです。
突き上げの後は一突き。
通り抜ける時はカウンター入れたあとは、非怒り時ならもう1突きくらいはいけるかな?
んで、完全に突進が体通り抜けてたら、振り向きに角狙える位置に移動。体の中程で停止した場合はちょい突いて、その後は多分飛びかかりか引っ掻きが来るのでカウンター出せるようにしとけばいいんじゃないすかね。

飛び掛り

カウンター→突き→突き。の後ステップで体の外側に出ときたいですね。ずっと内側にいると、引っ掻きと飛びかかりしかしてこないのでおいしくないです。
地面が吹き上がるので、それも多少注意。

頭突き

ガードして頭突くかカウンター。多分、非怒りなら3突きまで入れられるんですが…P3の時はこれ連続で来てネコ火事場\(^o^)/ってなったことが結構あったんだよなぁ。
今回は連続では来なかったですが、どうなんでしょうね。私はビビってたので1突きだけにしときました。

咆哮

終わったあと隙だらけなので、しっかりガードして頭を突きたい。
けど実際は出が早いので難しいです。ガードできたらラッキーくらいな感じでいいかと。

角振り威嚇

無難に角振り後に突きを何度か入れられれば。P3だとこれが帯電動作だったので、帯電解除直後とかでない限りは、怒り突入後この行動が確定だったので結構おいしかったですが、今回は怒り突入後に1、2回見たかなぁくらいでしたね。

大暴れ

ガードして着地後に突き突き。ランスだとそんな厄介な攻撃じゃないですね。見る頻度も殆ど無いです。

雷落とし(陸上)

慣れてないのでよくわかんないっすw
無難にガードして攻撃後の隙に突き。
なんか長い威嚇が確定してる落雷もあるので、威嚇時は逃さず頭を突きたいところ

空中

落とせ!
空中戦に付き合うことはありません(´ω`)
どうせランスじゃ攻撃チャンスは吹雪ブレス時の尻尾、確定威嚇、くらいしかないので、抜槍する必要もないでしょう。

        • -

P3の時にアルバの立ち回り書くか動画あげようと思ってたのに結局やらなかったので、今回書いてみました。
ガ性2とガ強つけて、強走G飲んでれば、ランスでアルバに苦戦する要素は空中くらいしかないかなー?
あとはランスメインだとインファイト、張り付いて戦う癖が付いてるでしょうが、こいつは徹底してアウトファイト、頭だけ狙いの方が良いですので、ここだけ気をつければいいんじゃないでしょうか。


そんなわけで、
村クエ終了!