有馬記念予想

99年の宝塚記念。早めに抜けだしたスペシャルウィークを、あっという間に抜きさって突き放したグラスワンダー

99年の有馬記念。坂で完全に脚が止まってたのに、後ろからスペシャルウィークが来たと思ったら、ものすごい二の脚でスペシャルの秋古馬三冠をハナ差凌ぎ切ったグラスワンダー


アーネストリー。父:グラスワンダー

ブエナビスタ。父:スペシャルウィーク


今年の宝塚記念。早め抜け出しのレコード完勝劇を見せたアーネストリー


私はグラスワンダーが大好きでした。


アーネストリー

理論や展開の予想など必要ないのだ。私はこの馬が好きだ。だから買うんだ。


ヴィクトワールピサ

今年の中山記念、そして去年の有馬記念皐月賞
この馬は間違いなく中山巧者。
私は、中山の非根幹距離のレースが好きなんですよ。独特の適性が試されるというか、緩みにくいラップに対応できるスタミナ、最後の坂を越えるパワー、手前を変える器用さ、こういう総合力を試される舞台だから。
そしてその舞台を得意とする馬ももちろん好きです。バラゲとかマツリダとかね。
好きだから買うんだ。


オルフェーヴル

なんといっても三冠馬ですよ。その血統の魅力は先日記載したと思うので割愛しますが、この馬には強くなってほしい。来年の凱旋門賞を勝って欲しい。そう思ってます。
兄貴が中山強かったので、この馬が苦手だとは思いませんが、ここでは上記の馬に一歩及ばないとこが出てくるんじゃないかなぁと思ってます。


ブエナビスタ

引退レース。今日はレース後に引退式も行うそうで。
ここまでほんとよく頑張ったね。実質G1を7勝してるようなもんだし、充分に歴代の名牝と肩を並べる存在になっていると思います。
今年は流石に去年ほどのパフォーマンスは厳しい。ここ数戦見ててそう思いますね。中山も得意というほどではないし。


ヒルノダムール

中山の厳しいラップに強そうという1点で馬券に入れたい。なんだかんだで春天勝ってる馬だしねぇ。春天馬がここで力を見せてほしいですね。枠も良い感じだと思います。


こんな感じで。
◎の単勝、◎○の馬連を本線に、3連単でちょいちょい遊んでみます。


一応他の馬も。
トーセンジョーダン:中山実績もあるし怖い馬なんだけど、人気しすぎて妙味に欠ける。正直出来落ちも気になる。

エイシンフラッシュ:今年の古馬戦線を盛り上げてくれた屋台骨。ですが中山では少し落ちるかなと思ってる。でもどっかであと1勝してほしいなぁ

ローズキングダム:この馬も今年ほんとによく頑張ったね。ここ2走はどうしちゃったんだろ。

レッドデイヴィス:オルフェ負かしてるという実績と前走のあれで結構人気してるっぽいですが、距離が長いんじゃないでしょうか。初遠征というのも☓


今年最後のG1、今年の有馬もいいレースになってくれるといいですね!