3月〜現在やってたゲームのおはなし。

いやー、地震の影響で仕事がいろいろゴタゴタしてまして…。
3月はちょっと久しぶりに、体力的にヤバかったです(;^ω^)

仕事⇒帰宅⇒寝るのサイクルだったので、モンハンも全然起動する気力体力が残っていませんでした。
でもなんか、だらだらやれるゲームなら出来るかなぁ、ってことで、前半はウイニングポスト7の2010年度版を、後半〜現在まではロマサガシリーズなんかをやっておりました。
あ、あと地球防衛軍2ポータブルも買いましたね〜。操作性がアレすぎたので積んでますが^p^;
でも4人同時プレイはアツいね!みんなでEDFEDF!( ゚∀゚)o彡°とか言いながらやってみたいもんです。


ウイニングポストは、プレイする人によって楽しみ方がガラっと変わるのが面白いですよね。ただひたすらに強い馬を求めるもよし、史実期間で好きだったあの馬を所有して、ライバルを打ち負かすもよし、好きだったあの馬のサイアーラインを紡いでゆくのもよし。
私は史実でレース中に亡くなってしまった馬や、良い後継を出せなかった馬なんかの血を繋げつつ、プレイするのが好きなんですが、今回は少し違った目標を持ってプレイしていました。

・ロベルト系、トニービン系、ダンシングブレーヴ系、サッカーボーイ系を子系統確立させる。あわよくば親系統確立狙い(エディットなし、難易度ノーマル)

もうプレイしたことない人には何がなにやらでしょうが、まぁ上記4頭の子供を活躍させまくりましょう、ということですねw
んで、最初のロベルト系の時点で運ゲーすぎて、失敗⇒最初から⇒失敗を繰り返して心が折れました(´;ω;`)
ロベルトは案外早くに引退しちゃうし、海外馬なので、自分で所有できるのはリアルシャダイ産駒のほかには海外セールのロベリーノ産駒くらいしかいないんですねぇ。しかも弱いw もう完全に運ゲーでした。1回だけ確立できたんですが、その後の(この中ではかなり楽なはずの)トニービンを失敗してしまってもう…ポッキリですよ┐(´ー`)┌

で、いつかリベンジしてやる、と思いつつ放置してます(´ω`)


その後はロマサガシリーズを現在までやってるんですが…あ、シリーズってのは、ロマサガ1⇒ロマサガ2ロマサガ3ミンサガです。サガフロやらアンサガは今回やってませんのであしからず。

ちょっと前にHazelさんとSkypeロマサガの話して、ロマサガ熱が上がりすぎてロマサガ2を始めたんですが、バックアップの電池が切れたのか、セーブしても電源切ったらセーブデータがきれいさっぱり消えちゃって、なんだか余計にやりたくなったんですね。んで、上記ウイニングポストを買いに中古ゲーム屋に行ったらロマサガ2ロマサガ3も見つけちゃったので、「チャンス!」とばかりに買っておいたのですよ*1

ロマサガ2は何度かクリアしたけどロマサガ3って、友達に借りて1周しただけだったってのもあって、ようしいい機会だからシリーズマラソンしてやろうじゃねぇか(`・ω・´)と思い至った次第でございまする。

プレイするに当たって、特に縛り、というものは設けませんでした。バグ技上等。ミンサガは周回データ引継ぎOK。龍神障壁もロザ重もアリアリ。真サル?そんなもんディスティニーストーンはオレのもんだよボケ!
あとは連続してやるので、時間をかけないプレイをこころがけました。


まずはロマサガ1。軽く50周はしてるゲームなので、やる前から大体の流れは考えてました。
というかですね、実はこれ、RTA*2で1時間半弱というとんでもない記録があるゲーム*3で、私も何度かそのトレースをしたことがあるので、まぁブラブラ適当にやっても5時間くらいでクリアはできちゃうんですよね(;・∀・)
簡単な流れというか、要点を書くと、一時消しバグを使ってフレイムタイラント先生を消して、そのまま冥府に突っ込む⇒デス様にサルーインの場所を聞く⇒タイニィ先生、出番です!「石化くちばし!」⇒エンディング。という流れ。時間を詰めるためには回る順番とか、敵シンボルの回避テクニックとかも必要になってきますが、その辺は省略で。
あ、ロマサガ1といえばLibrary Xiu様がおもしろいですね。考察やコラムなんかもロマサガ愛が伝わってきてすごく好きです。


次にロマサガ2ですねー。これは細かいところ覚えていなかったし、じっくり楽しみながらのプレイでした。クイックタイムを使わずにクリアしたかったので、そこそこ鍛えてやりましたよ(゚∀゚)
いやー、しかし閃きシステムはいいですねぇ。高速ナブラですよ無双三段ですよ千手観音ですよ!うん、使った武器種はこの3種(斧、槍、体術)のみでしたw 私、どうしても「剣」と名のつくカテゴリに反発しちゃうんですよねー。
ラスボスは、備えすぎたせいか案外苦戦しなかったですねー。むしろボクオーンと野良ダンターグさんにやられまくった(ノ∀`)
20時間程度でクリアしましたー。


お次はロマサガ3!これはもうほとんどのストーリーを忘れてました。初回プレイのような感じでプレイしましたわー。
主人公はモニカ姫で。多分、昔プレイしたときは、陣形技の存在とか知らなかったと思うんだよなぁ。例によって斧と槍ばっかりのPTで、高速ナブラ高速ナブラ高速ナブラー!
あと、ようせいちゃんが見た目に反して強すぎたw
当時はよくわかってなかったけど、ミニゲームのトレードイベントが結構おもしろかったね。
苦戦らしい苦戦はせず、30時間弱でクリア。


んでラスト、ミンサガ
これはまだクリアしてません現在プレイ中です。序盤金策⇒サブミッション閃き⇒志村取得⇒戦闘回数20回程度でフレイムタイラント先生倒す⇒冥府で凍った城の情報⇒序盤でフリーレたん仲間に!というような進め方をしてます。現在16時間ほど。20時間くらいでクリアできるかなー、といったかんじですかねぇ。


こうやってみると、忙しいとか体力がとかなんとか言いながら結構やってるなぁw
先週くらいからやっと仕事も落ち着いてきたし、このまま6月くらいまでは割と時間も取れそうなので、ミンサガ終わったらモンハン復帰しようかな、と考えてます。
私、不器用なので色んなゲームを平行して進めるってのができないんですよねw 1つやりだすとずっとそっちに傾倒しちゃうw
ここ数年はモンハンシリーズしかやってなかったけど、ウイポロマサガも、大好きなシリーズなので、このタイミングでやってよかったと思ってます。楽しかった(゚∀゚)


モンハン再開しても、しばらくはネタになるようなことがないので、こういったなんかだらだらした文章を推敲もせずに投下する記事がしばらくは続くかもかも〜。
競馬のことやら野球のことやらで書きたいこともぽつぽつあるしね!

ではまたー。

*1:ロマサガ1は7本持ってますアホなので(´ー`)y-~~

*2:ゲーム内時間ではなく、実際の電源投入からエンディングまでのリアルタイムを計るタイムアタック

*3:ふにゃ!? にゅすけ的やり込み攻略