ニッポンに元気を!

随分と更新の間隔が空いてしまいました。

地震のこと。いろいろ書きたいことがあったりするんだけど、上手く言葉には出来ないですね。
私の住んでいる横浜市は、揺れはあったけれども被害自体はほとんどありませんでした(個人的なことを書くと、トースターが落下して扉がぶっとんでダメになったくらい)。それでも生涯で一番大きな揺れで、とても怖かった。震源地近い方々の恐怖、ご心労は私などが慮ることの出来ないほどのものでしょう。
幸いにも、私の知り合いは、オンオフ含め、みな無事でしたが、ご家族やご友人、知人等が亡くなられた方もいらっしゃるでしょう。

私個人が出来ることといえば、ほんとうに小さなことだけですが、普段通りに働いて、消費して、少しばかりの募金をして、節電して、少しでも、ほんの少しでも復興のお役に立てればいいなぁ、と思います。

                                • -

ここから通常営業

とまぁ、地震前から破綻しかけていたプロジェクトの状況が、地震の影響でどうしようもないくらの状態になってしまってて、ひたすらにお仕事してました。
やっとこさ少しだけ落ち着きつつあるんですが、1ヶ月前のオフ会から、2回しかモンハン起動してない状態です:(;゙゚'ω゚'):

別ゲーに浮気してるとかいうのもあるけど


ので今日は久々にけいばの記事ですよよよーん。

先週の土曜日に行われたドバイミーティング。そのメインレース
ドバイワールドカップ
世界最高賞金レースとして、1996年に第1回が行われ、今年で16回目。これまでに挑んできた日本馬は17頭。
2001年にトゥザヴィクトリーが2着した以外は、善戦すら出来ず、というまさに「世界の壁」を感じさせるレースでした。
世界最高峰のレースの1つ、と言って差し支えのないレースです。
※他だと凱旋門賞ブリーダーズカップクラシックあたりが同格、キングジョージは少し落ちるかな、くらい(私見


そんなレースでなんと



ついに




日本馬が優勝!



しかも日本馬のワンツーフィニッシュ!


夢を見ているようです。

優勝したヴィクトワールピサ、2着に粘ったトランセンド、残念ながら着外だったブエナビスタ、そして関係者の皆様、感動をありがとう!

これは日本競馬の歴史に残る大きな一歩!

馬主の市川さんは、賞金の受け取り分を被災地に全額寄付すると表明しておられます。すばらしい。

暗いニュースが多い昨今で、日本(の競馬ファン)に元気を、勇気をくれた、すばらしいレースでした!