雲の峯幾つ崩て月の山(2)

前回のあらすじ

武神@ガンスでグラビモス亜種に散々焼き尽くされたzitohは、あきらめてランスを手に取り、武神闘宴を縛りなしゆるゆる条件でクリアした。
zitoh  「ああ、つかれた。ご飯ー。」
にゃんこ「今日は何にしますかニャ?」
zitoh  「酒!あと、さけるチーズ!」
    「どうしてさけるチーズこんなに美味いの・・・」

さけるチーズおいしいよね!プレーンが好きです。スモークもおいしいんだけど、スモークはキュッキュキュッキュいう歯ごたえがどうしても気持ち悪くて慣れませんw
辛いのが苦手な私はとうがらし入りは未チャレンジです。


かくして、発動したスキルは「ネコの体術【大】」、「ネコの特殊攻撃術」。

こんなに疲れてるのに、また武神に行けと?


ああもうわかった。絶対ランスガチクリアしてやんよ!できるまで他のクエやらねぇ!

というわけで、折りたたみにつづく↓

1stチャレンジ

装備は前回と同じこちら

ナルガクルガ

5分台!上出来!上出来すぎる!

ティガレックス

壁ハメなので、良くも悪くもタイム縮まらないw
というか壁ハメで倒してもガチクリアを名乗っていいものなの?

グラビモス亜種

グラビもランスだとこれくらいのタイム安定だなぁ。
やっぱり3連ステップの有無が大きいわぁ。普段は右足粘着で、ガスのモーション見えたら3連ステップで翼の外側か尻尾先端へ。
とか言って死んでるんですけどこの人www
怒り時の尻尾ダメが半端ないんですもの(´・ω・`)

ディアブロス亜種

なんでグラビより時間かかってしまうん?(´・ω・`)
まぁ、予想通りの結果といえばそうなんですが、もうちっとなんとかならんのかと。
ディアだけは手早く狩る練習が必要だなぁ。しかもかなり。

ラージャン

それでも9分残ってるわけだから、時間的には「絶対無理」ってわけじゃなかったと思うんですが、まぁグラビ、ディアでそれぞれ1乙ずつ献上していたのが痛かった。焦りもあったと思いますが、ラージャンにやられてクエスト失敗(3乙)という形で1度目の挑戦は失敗に終わりました。


うーん。ディアだけ練習すべきかなぁ。
私は基本的に大連続で詰まった場合、その原因のモンスターに対する立ち回りを単体で詰めるよりは、同じクエストに何度も挑戦して、全体的なタイムの短縮、立ち回りの詰めを行うんですよね。今回のような「時間が足りない」系の場合は特に。
「そのクエの緊張感」を保った状態でないと見えてこない部分があるかな、と思ってるからなんですが、ただ、先頃挑戦した「回避性能なし絶影@ランス」でナルガの立ち回りが洗練されたのも事実で、やっぱりどちらも等しく血となり肉となるのだなぁ、と実感しているところです。

今回はとりあえずこのまま挑み続けることにしましたが、いずれはディア単体クエで立ち回りを磨くつもりです。


ということで、第3回に続きます。