村最終クエ モンスターハンター大剣縛りクリア

先日に引き続き、村最終モンスターハンターを縛りありでクリアしましたー。

あんま慣れてない割りに、これまでで最速が出ました。
流石はゆとり性能と言われる匠抜刀アーティ。

装備など

武器:角王剣アーティラート

頭:三眼のピアス

胴:ナルガXメイル

腕:ギザミXアーム

腰:アカムトイッケク

脚:ナルガXグリーヴ

スキル:回避性能+1 切れ味レベル+1 抜刀術

猫スキル:忘れた。体術大とかだった気がする

攻撃力:1560(爪・護符あり)

防御力:544(爪・護符あり)

火耐性:-5

水耐性:11

雷耐性:-8

氷耐性:7

龍耐性:-4

持込アイテム

回復薬*10

回復薬グレート*10

秘薬*2

いにしえの秘薬

元気ドリンコ*10

力の爪、護符

守りの爪、護符

怪力の種*10

砥石*20

戦術と所要時間

リオレウス

振り向きに抜刀溜め1〜3、ブレス時に抜刀溜め2〜3、空中からの着地時にはきっちり溜め3。

怒り移行時の咆哮は横ガードすると、いい感じにのけぞるのでノーモーション突進を回避できる。

溜め3当てた時に怯まなかった場合、そのままノーモーション突進が来る可能性が高いので、位置取りに注意。回転尻尾なら喰らってもラッキーくらいな思いで側面に回避できるといいかな。

所要時間約5分。これはかなり満足な数字。2回ワールドツアー行かれたけど。

ティガレックス

振り向きに抜刀溜め1〜3、回転攻撃後に抜刀溜めなし、咆哮は回転回避後、抜刀溜めなし。これだけー。

所要時間約11分。やっぱりティガに時間喰っちゃうなぁ。

ナルガクルガ

振り向きに抜刀溜め1〜3(リリース早めにしないとその後尻尾薙ぎ払いだった場合に回避間に合わない)、尻尾薙ぎ払いを回転回避して抜刀溜めなし、鱗飛ばし時に抜刀溜め2〜3、威嚇時に抜刀溜め2〜3、咆哮は回転回避後、抜刀溜めなし。

所要時間8分。わりと上手く戦えた気がしたが…尻尾叩きつけを2度も喰らっちゃだめだねw

ラージャン

振り向きに抜刀溜めなし〜3。ブレス時抜刀溜め3。バックジャンプ雷球はラージャン方向に回避して縦切り(ボディプレスからの確定派生時は納刀の暇なし)、飛鳥文化アタック終わりに抜刀溜め0〜3、確定バックステップに合わせて抜刀溜めなし(連続バックステップに当たらないよう気をつける)。

所要時間11分くらい?無理攻めして1死しました。

所感

大剣の使用頻度から考えると、なかなか満足の行く数字ではある。
けどレウス以外はあと3分ずつくらいは自分の今の腕でも充分に縮まりそうだと感じた。

ここまで大剣、ハンマー、ランスで縛りクリアしたわけですが、他の近接は無理そうだなw
頑張ってガンスくらいか。太刀とか片手とかね、多分クリアしきれないよw
そもそも2ndではそのへんの武器全然作ってないし、挑戦するとしてもしばらく先かなぁ。

まぁランスで大剣の記録を抜けるよう頑張ります。

あ、ガンナーは全武器一応チャレンジするつもり。ま、行けるでしょう。