村最終モンスターハンター縛りクリア

今年に入ってMHP2Gを始めた友人が、先日、村最終モンスターハンターをクリアしたらしく、
その報告を聞いて俺も負けてられないぜ、と思いちょっと行ってきました。


これまで何度かクリアはしてたけど、縛りは入れてなかったな、と思い、今回は縛り(閃光・音爆・罠・爆弾等使用禁止。強走薬もなし?)で行ってみました。


いや実はこの前にランスでも行ってみたんだけど、タイムは同じくらいながら2死してしまいました。


装備

武器:角王槌カオスオーダー

頭:フルフルZキャップ

胴:クロオビXメイル

腕:パピメルXマーノ

腰:フルフルZフォールド

脚:パピメルXガンバ

スキル:回避性能+1 切れ味レベル+1 耳栓

猫スキル:なし

攻撃力:1586(爪・護符あり)

防御力:561(爪・護符あり)

火耐性:15

水耐性:-13

雷耐性:17

氷耐性:-6

龍耐性:5

持込アイテム

回復薬*10

回復薬グレート*10

秘薬*2

いにしえの秘薬

元気ドリンコ*10

力の爪、護符

守りの爪、護符

怪力の種*10

砥石*20


戦術と所要時間

リオレウス

振り向きに溜め3、ブレス時に溜め3または縦3、空中からの着地時にはきっちり回転ホームラン。
ゆっくり振り向きの時に溜めが間に合わなかったら縦1とか。
所要時間約7分

ティガレックス

グダグダ。走られまくった。昔の方が上手く立ち回れてた気がするなぁ。
狙いは、振り向きに溜め3、回転攻撃には、怒り時は溜め2または3、非怒り時は回転ホームラン、
咆哮は回転回避後、縦1、正直やることはこんだけなんだけど、溜めのタイミングが全然わからず、
いいところでスタミナ足りず、いいとこで溜め間に合わず、やりながら「こりゃだめだわ」と思うくらいダメでした。
所要時間約12分。かかりすぎた。

ナルガクルガ

通常の振り向きに縦1、連続ブレード攻撃後、尻尾叩きつけ後の振り向きに回転ホームラン、尻尾薙ぎ払いを回転回避して縦1、鱗飛ばし時に縦2〜3、威嚇時は間に合いそうなら回転ホームラン、無理そうなら縦2〜3、咆哮はディレイ利かせながら縦3。運悪くスタンが全て非怒り時だったのが痛かった。
所要時間6分。

ラージャン

振り向きに溜め3して回転回避で腹下もぐって縦1。ブレス時は出来れば縦3、無理そうなら溜め2。バックジャンプ雷球はラージャン方向に回避して縦1、飛鳥文化アタック終わりに溜め2〜3、確定バックステップに合わせて溜め3。正直適当に戦ってもなんとかなるので適当。ハンマーでのラージャンの戦い方は心得がないので、本当はもっと攻撃チャンスはあるはず。
所要時間11分くらい?

所感

ティガが全然思い通りにならなかったのが悔やまれる。なんだろう、相性はいいと思うしそもそも結構得意だった記憶があるんだけど、しばらくやらないと忘れちゃうもんなのか、得意だったというのはただの思い出の美化なのか・・・。
まぁどのモンスターも総じてタイム短縮の余地はまだまだあるなぁ。詰めれば20分くらいは残せるのかしら。世の中の凄腕ハンターさんたちはどんなもんなんだろ。
ほどほどの難易度で気楽に行けるクエストなので、気が向いたらまた行ってみよう。