武神に挑む エピローグ

武神闘宴をソロクリアしました。

ああもうすげえ興奮してます今。


装備

武器:蛇槍【ウロボロス

頭:剣聖のピアス
胴:クロオビXメイル
腕:クロオビXアーム
腰:ウカムルイッケク
脚:クロオビXグリーヴ

スキル:心眼 回避性能+1 切れ味レベル+1

猫スキル:猫の体術 招き猫の金運

攻撃力:540
防御力:541
火耐性:-1
水耐性:8
雷耐性:1
氷耐性:8
龍耐性:3

持込アイテム

回復薬グレート*10
調合書?〜?
秘薬*2
力の爪、護符
守りの爪、護符
怪力の種*10
シビレ罠
落とし穴
捕獲用麻酔玉*8
閃光玉*5
音爆弾*10
活力剤*10
ケルビの角*10
素材玉*10
光蟲*10
砥石*20
強走薬グレート*5
強走薬*5

戦術と所要時間

ナルガクルガ

ひたすら頭つんつん。距離を取られた時に怒っていたら閃光⇒音爆開始。
閃光玉*4、音爆弾*5で討伐完了。所要時間約7分。

ティガレックス

強走薬G服用で壁ハメ。最初に2〜3回突いたあとは壁に誘導してハメ倒したった。
所要時間約7分。
消えるまでの時間で支給用大タル爆弾*1採取。小タル爆弾は放棄。

グラビモス亜種

支給用大タル爆弾が1つ出たので、開幕起爆。あとは強走薬G服用でガチ。毒運が良く、4回ほど毒になった。
4回目の毒時にはもう捕獲可能だろうな、とは思いつつも、一応足ひきずるのを確認してから捕獲。
所要時間13分。


ここまでで残り22分ほど。ティガ、グラビが相当うまくいったつもりだったが、思ったほどの残り時間ではなく、焦る。消えるまでの時間に携帯シビレ罠*1、支給用閃光玉*1採取。

ディアブロス亜種

閃光玉が支給含めて12個あまっていたので、閃光ハメ。音爆弾は閃光を確実に当てるためと、砥石タイムに使った。8分で討伐。

ラージャン

ディア倒した瞬間で残り14分。タイム的には充分いけるはずだが、ランスでは先日5分かからず3死させられて以来の対ラージャン。動画見て勉強はしたけど、実践練習は一切やっていなかったので、まぁ練習のつもりで臨む。
強走薬G服用、振り向きに突進、腹下でつんつん。動画見ただけで大分立ち回りの勉強にはなっていたようで、大体の攻撃をかわすことができた。怒り時のバックジャンプ雷球で1死するも、決定打はそれくらい。携帯シビレ罠とシビレ罠があまってたので、残り1分30秒と残り30秒でそれぞれ捕獲を試みようとか思ってたら討伐できた。

所感

チャレンジ前はまぁ縛りなしなら全然いけるだろ、とか思ってて、2、3回チャレンジで認識の甘さとプレイスキルの未熟さを痛感させられ、どうなることかと思ったけど、5日間、計何回かわかんないけど30回くらい?でクリア出来たのは、自分にしては上々の結果だったのではないかと思う。
何より、ランスでこのクエストを突破できたのは嬉しい。
ランスを全然使ってなくて、ランスの練習用に2ndキャラを作成したのが今年1月。だんだんランスの魅力に囚われて、ほとんどのクエストをランスで突破し、triでもランスで全モンスターソロ討伐とかやったけど、好きなだけで使いこなせていない感じがずっとしていた。自分はランサーだと言い切れなかった。
武神縛りなしクリアとか、別になんの自慢にもならないし、腕もまだまだ3流なんだけど、でも、それでもようやく言えるようになった気がする。
私は槍使いです。と。


え?双獅?むりむりw