日本ダービーが予想できない

困った。全部怖い。なに買えばいいか全くわからない。


ロジユニヴァースが怖いです
皐月賞で決定的な弱点(展開と時計)を曝け出してしまったが、弥生賞まではもう文句のつけようがないほど強く見えた。力自体は間違いない馬なので、当然ここも怖いです。
ただ、この世代は最強世代論争に加わっていいほど好タイム連発世代なので、ここで、頂点ダービーで、急速にタイムが落ち着くとは思えない。天気も天気だし、かなりの底力決着になるだろうから割引は必要かなぁと考える。


アプレザンレーヴはそんな怖くないです
使ってきたレースがそれほどレベルの高いものではない。500万条件は強い競馬だったけど。こんなに人気してるなら全力で消したい馬だと思います。でも最近こういう馬に来られるから嫌。


フィフスペトルが怖いです
使ってきたレースのレベルがおっかないですこの馬。全部が全部その時期の世代最高レベル。そんでもってその全てで見所のあるレースしてる。この人気の低さはねぇよ。怖すぎるっす。


トップカミングは全然怖くないです
善戦マンというやつですかいりません。


マッハヴェロシティは全然怖くないです
正直、青葉賞組は今回はいらない子だと思ってますので怖くないです。


ケイアイライジンは全然怖くないです
青葉組以上にプリンシパル組はいらないと思います。


ナカヤマフェスタが怖いです
東京なら、とこれだけ思わせる馬もなかなかいないでしょう。中山フェスタってマツリダゴッホのことですよね、わかりますん。でもこの名前がダービー馬になっちゃ嫌ですぅ。


ブレイクランアウトが怖いです
鞍上強化でこんなに人気落ちるとは。東スポ、朝日杯、共同通信杯NHKマイルと、走ったレースのレベルはなかなか高い上に、共同通信杯強すぎ。関東馬じゃなかったら本命にしたいくらいだわ。


ジョーカプチーノが怖いです
マイルカップと同じような展開になって、距離延長にさえ対応できれば、勝つのはこいつだろう?
マイルカップは展開が嵌ったとはいえ、圧倒的すぎた。惚れた。買い続けたいと思った。なので僕の本命がこいつだよ。


アントニオバローズはそんなに怖くないです
というかよくわかんないですこのこ。思ったより人気してるけどなんでなんだろうね。


セイウンワンダーが怖いです
グラス最強。いやぁタフな展開といえばロベルトですよ。皐月賞では2歳チャンプなめんなというレースを見せてもらいました。うん。こわいです。鞍上弱化が気になるところ。このタイプは追える鞍上じゃないと厳しそうだけどなぁ。


リーチザクラウンが怖いです
単騎逃げ出来れば、という武のコメントもあるけど、うーんやっぱり逃げ馬がダービー勝つのは余程力が抜けてないと厳しい気はするなあ。楽に逃がしてくれそうにないメンバー構成だとも思うし。ただ、武の逃げ馬というのはなぜか本当に魅力的だ。武は思い切った、かつ美しい逃げをうってくれるので、逃げ限定で好きだ。


シェーンヴァルドが怖いです
この人気は不当すぎるw東京でトニービンだよ?もっと評価されるべき。まぁポケ産駒は思ったより東京走らないことが多いし、こいつもそのタイプなのかもしれないけど。でも見くびられすぎだと思うなぁ。


ゴールデンチケットは全然怖くないです
これは流石に見所がない。ペースメーカーになりうるのでそこだけは注目かな。


アーリーロブストは全然怖くないです
これも見所なし。しかし重賞勝ち馬が最低人気なのか…


トライアンフマーチが怖いです
こいつが怖いのは、溜めればキレるし、前目につけてもいい競馬をするところ。皐月はかなり思い切った後方ポツンが上手くはまった形だが、今回はコーシローがどんな騎乗をするのか楽しみでもあり不安でもある。ウオッカ姐さんとポップロック爺に併せてもらうなんて贅沢すぎるw


アイアンルックはそんな怖くないです
よくわかんないんだこの馬。特に買い要素もないかなぁと思っちゃう。あ、マイルカップでは結構いい脚使ってるんだな。でもいいや。


アンライバルドが怖いです
怖いです。怖いんですけど、なんていうかその…すごく、ブラックタイド臭がすると言ったら失礼なんだろうけど、前潰れ展開専用な感じがどうしても拭えない。他の人ほどこの馬を評価できない。



怖い馬
ロジユニヴァース
フィフスペトル
ナカヤマフェスタ
ブレイクランアウト
ジョーカプチーノ
セイウンワンダー
リーチザクラウン
シェーンヴァルド
トライアンフマーチ
アンライバルド

              • -

…全然絞りきれてねぇな。思い切って消す馬(個人的に強調材料に欠けると思った怖い馬)

ロジユニヴァース
ナカヤマフェスタ
セイウンワンダー
リーチザクラウン
シェーンヴァルド


残った馬
フィフスペトル
ブレイクランアウト
ジョーカプチーノ
トライアンフマーチ
アンライバルド


本当はアンライも消したかったんだけど。展開考えると買っておきたい馬だなぁと。


ジョーカプチーノ
フィフスペトル
トライアンフマーチ
アンライバルド
ブレイクランアウト


複勝 ○
馬連 ◎‐○▲
3連複 BOX◎○▲△
3連単 ◎○→◎○→▲△