椅子

椅子、買いました*1
1Kの狭いアパートに、椅子が4つになります。
今メインで座っているのは、オカムラコンテッサという椅子で、他に安物のバランスチェアとボロいパイプ椅子がある。なのにまた買ってしまった。
いや、来客用とか気分次第で座り分け出来るようにもう一つ欲しかったのは確かで、先月とかは結構いろいろ家具屋廻ってて、リープとかシンクとか、スチールケース社の椅子がいいなぁとか思ってたんだが、最近になって急にバーテーブルとバーチェアが欲しくなって、今日もそれらを見に行ってたのに。
何故衝動的にデスクチェアを買ってしまったのか。しかもこれまで見向きもしなかったカリモクの、更にずっと敬遠してきたレザー製の椅子を。
ポイントはアームレストだった。
椅子にずっと同じ姿勢で座り続けるのが苦手なオレは、座面の上で胡座をかいたり、片膝立てたり、横向きに座ったりするので、コンテッサなんかだとアームが邪魔になる。これはコンテッサ買う前から分かっていたことだったんだが、やっぱりアームなしってのは少し不便。ってことで最初探してたのは、片側だけにアームレストが付いているようなタイプ。だが、なかなか好みの型、座り心地のものには巡り会えなかった。何より椅子ってのは、実際座ってみないとわからないことが多いので、とてもじゃないがネットで買ったり出来ない。
アーロンという有名なオフィスチェアがある。コンテッサを買った時に、最後までアーロンかコンテッサかで悩んだんだが、結局座面の広さとカラーバリエーションでコンテッサにした。この時、アーロンで魅力だったのが、アームレストだった。アーロンのアームは背面から出ている。殆どの椅子のアームは座面の方に付いている。これは、アームが背面に付いていると、リクライニング時にアームまで一緒に傾いてしまうからで、それが原因でアーロンを敬遠する人も多いらしい。でもオレは当時からこのデザインに可能性を感じていた。まぁアーロンは構造的にも、色んな姿勢で座るのは難しいのだが、もっとシンプルな造りでこういうアームなら…と、当時思った。
そんなことは忘れて、また片側のみアームが付いてるような椅子を探してたんだが、この椅子見た途端、思い出した。シンプルな構造、背面に付いてるアームレスト、座面とアームの程良いスペース。限りなく理想に近いデザイン。やばい、超好み。もういいやバーテーブルとかいらんわ。って感じで購入した。
配送は7/1。あぁもうすげぇ楽しみ。