ワールドカップのはなしでも

過去最大級に盛り上がっていない(自分の中で)今大会。
始まってみると盛り上がれるかなーとか思ってたんだが、全くその兆候すらないのは、ここまで波乱がないからか、4年間サッカー見てなくて知らない選手が大半だからか(ルーニーが出てきた辺りまでしか知らない)。
面白かったのはオランダVSユーゴだけ。
うーん、まぁこれからか。



じゃあ日本VSオーストラリアを振り返る。
まぁみっともない試合だったな。先制ゴールはキーパーチャージ、攻められっぱなしの展開、守りに入った最後の最後に同点、逆転、駄目押し。完敗だとしか言いようがない。これでまだ「クロアチアに勝てば…」「ブラジルと引き分ければ…」とか言っちゃってるマスコミが必死で笑える。いい加減気付け。日本は今大会出場国の中で最も弱いチームの一つだ。
ジーコの采配を責めるような声が多いが、そもそもジーコを監督にした時点で間違いだろ。どう見てもトルシエのようなスタイルの方が日本人に合っている。

とかいろいろ書いたけどオーストラリアは強かったと思うよ。キューウェルビドゥカを上回る選手なんて日本にはいない。甘く見すぎだ。これまでW杯に出てないのは不遇すぎる地域のせい。


何はともあれ、クロアチア戦ではもっとシュート打ってほしいです。無理か。平山、松井がいれば楽しみもあったのにな。