東京優駿競走の展望のお時間

戦国ダービー。しかも雨。そりゃ人気も割れるよなぁ。
レース展開の鍵を握るのはアドマイヤメイン。それを駆る柴田善臣。彼の騎乗次第で、レースは如何様にも様変わりする。ハイペースで逃げてこそ持ち味を発揮出来る馬だということはわかっていると思うのだが、先生が果たしてこの大舞台で思い切った騎乗が出来るかどうか。
後ろの馬は本当に展開ひとつだと思う。どんな展開になろうが後ろから力強く飛んでくるような馬はいない。
ってことで、人気割れしてるのも頷ける、何が来てもおかしくない戦国ダービーです。でもこういうダービーって面白いよね。
全頭レビューいきまーす

スーパーホーネット

本質的にマイラー。中間の調教もイマイチで買える要素が見当たらない。

メイショウサムソン

地味な皐月賞馬。地味な馬なのでまた4、5番人気かと思ったが、思わぬ前日1人気。やっぱり実力は認められてるんだな。皐月賞の時にも書いたが、この馬は三冠レース全てで馬券に絡む実力を持っていると思う。並んで抜かせぬその力強い走りはキングカメハメハを彷彿とさせる。石橋をダービージョッキーにしてあげてほしい。今、このコンビが心底好きになってきている。

ロジック

筋肉ロジック。一気に半マイル距離延長となるが、果たして。前走NHKマイルCは武豊の神騎乗での勝利だが、それにしても3着以下が一度もない戦績のこの馬がここまで人気薄とは。上手いことやれば3着くらいには来てもいい馬。

マルカシェンク

今回出走するサンデー産駒の中で一番サンデーらしい馬。サンデーサイレンスのクラシックを締め括るに相応しい素質と実力を備えた馬。二歳時の戦績はパーフェクト、骨折明け初戦の前走では33.0という凄まじい末脚を見せた。一部に距離不安説もあるがそれは問題なかろう。それよりも問題なのはやはり経験。成長期を骨折で棒に振ったことは大きいし、シェンクが休んでいる間に凌ぎを削ってきたライバルたちに比べるとどうしても経験値不足な感は否めない。鞍上福永も不安要素。前走のような明らかな前残り馬場で大外ブン回す。こんな競馬では絶対ダービー勝つのは無理。これで勝ってしまうほど強い馬ならもう仕方ない。

トーホウアラン

藤田が惚れ込んだ馬。ダンス産駒ということで、菊花賞で期待したい。今回は中間の調整で目一仕上げ出来なかった(馬体が戻らなかった)らしいので切りたい。

アドマイヤメイン

このレースの鍵。能力は間違いなくトップレベル。強い逃げ馬がいるレースは絶対に面白い。しかも今回はおそらく単騎なので、この馬がレースを支配する。柴田が思い切った逃げをうてるか、毎日杯の福永のような逃げではダメ。阪神500万で見せたような逃げこそが理想。ただ逃げという戦法に開眼してから走ったメンバーは弱メンなので今回真価が問われる。つーかトウカイトリックで痛い目に遭っているオレとしてはちょっと地雷かなー、とか。いやまぁ思い切った逃げで沈むなら仕方ないが、中途半端なレースされるとなー。

フサイチリシャール

2400mは長かろう。大体使いすぎでマイルカップですらあの結果なのに、ここに出て来るか?無理。バッサリ。

パッシングマーク

現状では力不足。無理。

サクラメガワンダー

皐月賞の上がりは最速。怖い内田が鞍上。皐月賞も、あんなに外を回さなければもっと違う結果になっていたと思う。今回も差し馬の中では一番怖い存在。流石に頭は厳しいか。

アドマイヤムーン

ちょっと前まではダービーはこの馬だと思っていた。距離が長いことはないし、なにしろ唯一の重賞3勝馬弥生賞馬はこのレースで強い。人気落ちのこここそが狙い時なのかもしれない。

ヴィクトリーラン

うん、無理。プリンシパル組はレベルが一枚落ちるだろ。

アペリティフ

阪神の500万でアドマイヤメインにちぎり捨てられるような実力。相手関係を考えてもここは厳しいだろう。

トップオブツヨシ

プリンシパル組。実力が足らない。

ジャリスコライト

皐月賞では一息だった。今回唯一の関東馬。鞍上横山が不気味だが、基本的に前崩れにならないと一歩足らない馬だと思っているので、今回も掲示板前後ではなかろうか。

ドリームパスポート

皐月賞では内をついて鋭く伸びた。鞍上高田の好騎乗も光ったが、今回は乗り替わり。直線での切れは凄まじく、一瞬の脚は世代でもトップレベルだろう。だが、距離を克服出来るのか。これが問題だ。やっぱりフジキセキ産駒が府中2400mで飛んでくるとは思えず、正直この馬まで手を広げたくない。

ナイアガラ

決め手不足。皐月賞で見せ場すら作れなかったように、現状では力が足りないイメージ。ただ、今後の成長力には期待したい。

フサイチジャンク

切れが足らない感じがするんだよなぁ。余り後ろから競馬しすぎると、後方侭で終わる気がする。4、5番手でのレース運びが出来れば頭もあるかもしれないが、この外枠からそういった競馬が可能だろうか。まぁ鞍上岩田の判断次第。

エイシンテンリュー

切れ負けしそう。エンジンのかかりは遅いし、最後方からの競馬でまとめて差し切りとか無理ですから。


買い目

馬連◎―▲
馬単◎⇒▲△
3連複軸◎相手▲△
3連単◎▲⇒▲△⇒▲△