バルクの戴冠式

国際GIであるシンガポール航空国際Cで、北海道競馬所属のコスモバルクが優勝。
長かった。2年前の皐月賞ダイワメジャーに出し抜かれ、最大のチャンスをモノに出来なかった。中央で与えられる出走機会は多くなく、しかもそのレースで精彩を欠いたコスモバルクを「終わった馬」と見ていたファンは多い。
今回の海外挑戦にしても、日経賞で惨敗し、仕方なくの遠征だった。
それが功を奏した。
これまで数々の遠征をこなしてきたコスモバルクにとっては国内も国外も大差なかったのだろう。
現役最強馬よりも一足先に、海外での結果を出してみせた。
ひとまずおめでとう。
そして次走は宝塚記念を予定。最強馬が驚愕の走りを見せた淀の舞台で、最強馬に挑む。
好勝負を期待したい。



つーか海外は空き巣GI多いからもっと積極果敢に挑んで欲しいよな。リンカーンとかデルタブルースとか、バランスオブゲームとか、日本にいるより輝けそうだ。トウカイトリックアイポッパーも日本で出るレースなさそうなら一緒にオーストラリア行ってくればいい。まぁ現実には日本でG2G3走った方が儲かるんだろうけどさ。