久しぶりに定時退社した。
世間は明日からGW。
私は休日出勤です。
今が一番忙しいです。
ちくしょー覚えてろよお前ら。

ファイナルファンタジー12雑感

まだいろいろ倒してない敵とか多いが、一応クリアしたので感想など。
グラフィックは流石スクエニ、といったところ。
話題のシームレスバトルは、最初かなり戸惑ったが慣れると面白かった。バトルが面白いというのはRPGにとって、かなりの利点。何しろゲームの半分以上はバトルだ。更にモブハント、レアモンスターハントというシステムも秀逸で、バトルの面白さを際立たせていた。
ストーリーは、前半まあまあ後半グダグダ。もっとなんかすっげぇ悪役がいてほしい。FFシリーズはこの辺が微妙で、本物の悪役ってのは6のケフカくらいな気がする(私観)。
全体的に難易度が高めだったのは良かった。ルースで逃げ方が分からずバッガモナン一味にぶっ殺されたり、バッガモナン(モブver.)倒したあとにサラマンドにスリプガ⇒ファイガ×3食らって全滅して3時間無駄にしたり、召喚獣が1対他では全く使えず瞬殺されたり、ビッグブリッヂの死闘に燃えたり、どれも良い思い出だ。
値段に見合うほど遊べるとはとても思えないが、まぁ、それなりに楽しめたかな。ミンサガには及ばないものの、プレイしたFFシリーズの中では上位かもしれない。


個人的FFランク
FFT>>>>>>>FF2>FF4=FF9>FF12>FF3>FF5>>FF6>FF7>FF1>>>FF10>>越えられない壁>FF8
11、10-2、FFTAは未プレイ。