皐月賞展望その2

さて、出走馬全頭レビュー。枠順ではなく前日単勝人気順で。

アドマイヤムーン

まぁ実力は1枚抜けていると思う。唯一の敗戦であるラジたんもハナ差。当時は抜け出すとソラを使うところがあったが、それも大分改善している。12月の阪神で3着以下をちぎり捨てたことからも、重を苦手にするとも思えない。
懸念材料は鞍上。オレが買うと来ないんだよ武豊

フサイチジャンク

TV効果と無敗の肩書での過剰人気。頭のいい馬だという印象はあるが、ここまで対戦した相手が弱いし、タイムも平凡なので買える要素が見当たらない。勝っちゃったらお手上げ。それしか言えない。

フサイチリシャール

同じフサイチなら実力はこちらが上だと思う。人気のライアン、実力のマックみたいなもんか。ここ2走がどちらも中途半端なレースなので不安、というか今回も前に行きたい馬が多いので4番手くらいでの競馬になりそう。坂を2回登る中山2000mという舞台も不安要素だろう。福永お得意の大外ブン回しで届かず3着くらいに終わりそう。

サクラメガワンダー

弥生賞は事故のようなもの。アドマイヤムーンに肉薄できるのはこの馬くらい。アンカツキャプテンベガのほうを選んだのは若干気になるが、乗り替わりが内田なら無問題。

ジャリスコライト

思っていたよりずっと人気してるな。鞍上横山、調教師藤沢、唯一の敗戦も騎手が鞭を落としたから、と魅力的な点は多い。が、朝日杯以外で有力所と対戦してないのが微妙。まぁリシャールを規準にして考えるとそんなに劣っているとは思えないが。

メイショウサムソン

安定してる馬。ハイレベルだったきさらぎ賞組の一角。リシャールとは1勝2敗と差は感じられない。馬格もあって、重を苦にはしないだろう。父オペラハウスが最大の魅力。三冠全てで馬券に絡みそうな気がする。当然今回も馬券対象。

キャプテンベガ

言わずと知れた超良血。安藤がサクラメガワンダーではなくこちらを選んだのは好材料だろう。ただ、ジャンクと同様、対戦した相手が弱すぎる。ハイレベルな今年のメンバーにあって、その実力は疑問。

ドリームパスポート

フジキセキ産駒らしからぬ切れ味を持った馬。きさらぎ賞スプリングSでの脚は凄まじいものだった。ただ不運なのが、鞍上を固定出来なかったこと。今回は高田が鞍上。正直GIで買える騎手じゃない。3着まで。

ステキシンスケクン

アーリントンカップは強かった。けどダンジグ産駒だろ?とても中山2000mは持たないだろう。楽に逃げれそうにない今回のメンバーのなかでどんな競馬をするのか、それ次第でNHKマイルCの有力馬になる。まぁ今回はない。

スーパーホーネット

弥生賞は決定的不利を受けた。朝日杯で見せたその末脚はやはり魅力。今回のメンバーに入っても決して見劣りするものではなく、鞍上弱化のドリームパスポートより人気薄とはなめられたもの。

ショウナンタキオン

前走で底が見えた。主戦がGI勝てない。買える要素なし。以上。

ナイアガラ

雨大歓迎な点、馬主金子など、買い気をそそる点はあるが、基本的にこのメンバーで上位に食い込む馬ではないと思う。

インテレット

重巧者ならナイアガラよりむしろこちらだろう。なのにナイアガラより人気薄とは。毎日杯の脚も見所はあったし、頭はなくても2番手3番手は充分ある。

ダイアモンドヘッド

スプリングSを見る限り買えないなぁ。実は少し恐いと思っているんだが、まぁ買わないでおこう。

ディープエアー

うーん。タイキシャトル産駒だろ。弥生賞では3着も、評価は上がらず。

ニシノアンサー

ハナを切って4角一杯というパターンだろ。相手なりに走る馬だとは思うが、ここは無理。

ゴウゴウキリシマ

なめられ過ぎ。終始先頭で2番上がりで快勝したシンザン記念を見てなかったのかと。重賞勝馬としては異例な低人気に思わず買いたくなってしまう。流石に1着はないだろうが、連に絡む可能性はある筈だ。


―――――――――――――――