アグネスフライト

アグネスフライト 牡
通産14戦4勝、2着2回
父:サンデーサイレンス 母:アグネスフローラ(母父:ロイヤルスキー)
主な勝ち鞍:、00日本ダービー、00京都新聞杯
河内にダービーを勝たせるため、そのために生まれてきたような馬。ウイニングチケットみたいだな。2000年日本ダービー武豊エアシャカールとの内外離れた叩きあいは凄かった。
ただ古馬との対戦でアグネスフライトエアシャカールが全く歯が立たなかったことから、ミレニアムクラシック世代はレベルが低い、最弱世代、などと言われることが多かった。
だが、この世代の馬は息の長い活躍を続ける馬が多く、タップダンスシチーユキノサンロイヤル、ゴールデンロドリゴメジロマントルなど、つい最近まで走っていた馬や、未だ現役の馬もいる。これらの馬が重賞戦線で活躍していることで、フライト、シャカールの無念も晴らせたのではないだろうか。
さぁ、あとは良い仔を出すだけだ。エアシャカールはもう死んでしまった、この世代で種牡馬になれた馬は多くない。全弟アグネスタキオンは、なかなか良い馬を出している。厳しい条件下だが、アグネス一族唯一のダービー馬として、一念発起してほしい。