ホリエモン逮捕。

遂に逮捕されたか。株も監理ポスト行き。上場廃止までは行かなくとも、もう既にライブドア企業価値は無くなったようなもの。
というか、ライブドア自体は、ただ企業買収を繰り返して大きくなった生産性も何もない企業だったので、殆ど自転車操業みたいなもので、いつかはこうなる運命だったのだろう。
堀江氏個人は、よほどの余罪で合わせ技にならない限りはすぐに出てくるだろうが、信用を無くしきった会社と自分自身、これからどうなっていくのか。

…と、昨日ここまで書いたところで寝てしまって、今日、堀江が社長を辞任して、弥生の平松氏が社長に就任することになったというニュースがあった。平松氏も正直こんな泥船には乗りたくないだろうな。ライブドアを辞めたい、と言っている社員も多いらしい。外資が買収に乗り出したという情報もある。
どう転んでも、ライブドア(グループ)の前途は決して明るいものではない。