平安S & AJCC 結果

平安S結果

予想以上に速いペースだった今年のこのレース。ハナを切ったマイネルボウノットは沈んでしまったが、2番手で競馬をしたタガノゲルニカがヴァーを押さえ込んで5連勝。
5連勝ってのは白眉だが、正直言ってフェブラリーで買いたくなる程の内容ではなかったかな。それよりも条件戦しか走ったことのない馬相手にこの結果では、平安S組はイラネ、という印象。ヴァー以外は。
ヴァーミリアンは逆にフェブラリーではプチ期待馬になった。馬体重20kg増、落鉄、斤量増の三重苦のなかあの内容なら、期待しても良いかもしれない。本番はルメールが乗るかもしれないらしいし、芝が駄目な馬でもないので、本番で馬体が絞れてたら薄く買う。

AJCC結果

年間重賞3勝しかしない大先生が、終わりかけてた馬に跨がって奇跡的な勝利。
まぁ、展開自体は行った行ったで、みんなシルクフェイマス柴田善臣をなめてたんだろうなーって感じだが、フェイマス好きなオレとしては、先生GJ!だ。
それにしても、フサイチアウステルはともかく、馬体重プラス24kgで、素人が見ても太すぎのハイアーが3着に来るとは…。
直線で一頭も交わせなかったグラスボンバーオペラシチーは猛省しろ。グラスは距離が長い、オペラは短いとか、そんな言い訳が出来る面子ではない。
それにしても、オペラシチーのズブさ、何とかならないもんかなぁ。