宝塚記念予想

ウオッカ嬢が出てくれなかったせいで、なんかもうほんとに人気どおりに決まっちゃいそうなメンバー構成。

宝塚は有力馬が出走を控えやすい上に、繰り上がり1人気みたいな中途半端な馬がきっちり勝っちゃったりするので、「大した面子も揃わず、人気で決着」という地味極まりないレースになりつつあるな。

一応、その他のデータとしては、安田組よりは、春天から直行、金鯱賞組の方が強い。でもスイープトウショウが勝ってたりもするのでそんなに強調できるデータではないか。

あとたまによくわからない人気薄が馬券に絡む。2006年のナリタセンチュリーとか。力はある(あった)けど、どう考えてもここでは買えないだろ、って馬が来るんだよなぁ。今年だとエリモエクスパイアとかですかねぇ。意外とバルクとか。

まあなんだかんだ言って、人気どころが掲示板独占することも多いレースなので、あまりやる気もおきませんよ。


一応上位人気をさらっとケチつけてみましょうか。


ディープスカイ
うーん。安田も大阪杯も、「よくがんばったなぁ」というイメージがあるので、評価は上がる一方ですお。元の評価が低いんですけど。斤量差があった大阪杯で勝ったも同然のレースに、苦手と目された安田の緩まないラップに対応し2着にと、正直ここでは敵なしかぁ(馬券圏内的な意味で)といった感じ。なんだかんだで古馬混合戦で勝ってないのでここでも2着とかのような気もする。


サクラメガワンダー
まぁ人気するだろうなとは思ってたけど、やはり2人気か。金鯱賞組は確かに宝塚強いんだけど、今年の金鯱賞は凡戦だったなぁというイメージが。近年最強とも言われるレベルの高い世代で、2歳のころから主役になれるという評価を得ていたにもかかわらず、ここまでG1の勲章がないのは、関東苦手というだけでは済まされない何かがあるのでは?好きな馬ではあるけど、最強グラスの息子買うなら1発でG1仕留めたスクリーンヒーロー買いますね私は。


ドリームジャーニー
こいつもまた充実一途で文句のつけようがない。この子58kgだと体重軽いせいもあって全然だめだったんだけど、春天でまさかの3着しちゃってるからなぁ。あれがなければ「58なら用無しですわお」とあっさり切れるんだけど。まぁ斤量背負ってもわりかしゆったり走れる長距離とは今回違うので、やはり58kgは嫌いたいところ


アルナスライン
去年来なかったのを根に持ってます。いや向くと思うんだよ阪神非根幹距離戦。これくらいの面子なら十分勝負になるとも思う。でもなんだろうね、積極的には買いたくないなぁ。


マイネルキッツ
マイネル古馬G1を2勝とか、ないんじゃないすか?チーフベアハートは京都の下り血統なので阪神内回りとかでは来ませんですよ。


スクリーンヒーロー
グラス最強。ごめん。阪神内回りには少し不安がありますね。でも、こいつ買い続けて損しないと言っておきながらこれまで一度もまともに買ってないので、今回は買います。他にどうしても買いたい馬もいないという後ろ向きな理由ですがw


      • -

こんなところかな。


スクリーンヒーロー
ディープスカイ
アルナスライン
エリモエクスパイア
モンテクリスエス


あ、あれ?おかしいな?ドリジャ買うつもりで書き始めたのに。