天皇賞(春)予想


ひっさしぶりに全頭れびゅーというか所感のようなものを。

サンライズマックス
ここまでで経験している最長距離が2200mとか。用無し。せめて2500は経験してから来い。春天なめんな。

マイネルキッツ
はてな競馬予想blog界隈でやたら人気してるけど、そんなに評価する点があるのかなぁ。日経賞で一皮剥けた印象は確かにあるし、チーフベアハート×サッカーボーイって淀の下りのスペシャリストな血統だけど、なんていうか、それだけ。ゆるゆるペースにでもならない限りは上位に食い込むとは思えないなぁ。
何より関東馬はしばらく買いたくないぜよ。


ジャガーメイル
この馬は評価している。まぁスクリーンヒーローを評価している以上はこの馬の評価も連れて上がっていくんだけどさ。宝塚に出てきたら買いたいなぁ。春天トニービンの血が入ってるとダメなのでここでは消し。


アルナスライン
買いたい。まさか日経賞勝っちゃうとは思わなかったけど、日経賞の結果以前からここで買いたいと思っていた馬。中央G1でこの馬買うとしたら春天だけ。随分遠回りしたけど、ようやくチャンスが巡ってきたのではないだろうか。

シルクフェイマス
5年前の3着馬。実績のある距離、コース。5年前は勢いはあったが気性が勝っちゃっててどうしても大舞台で勝つ馬の落ち着きがなかった。そんな彼ももう10歳。気性も落ち着いたし、調教も元気いっぱい。とか書くとこいつ買うみたいだけど、春天は年寄りに厳しいレースですのでまず買えませんごめんなさい結構好きなんだけどふぇいます。

テイエムプリキュア
日経新春杯勝ったところで引退させてやれよ…。定量戦で勝負になると思ってんの?

ポップロック
2年前なら面白い馬だったかもしれないけど、さすがに厳しい感じ。長距離強いようなイメージもあるけど、実際はそうでもないと思う。というか爺は消しで春天は問題なし。

トウカイトリック
こいつも結果出せないまま歳とっちゃったなぁ。長距離実績は文句なしだけど、爺は消しで春天は問題ないです。

ホクトスルタン
メジロアサマメジロティターンメジロマックイーン⇒???
ドラマチックではあるけれど、応援はしたいけど、なんかダメ。マックイーン産駒は実はそんなに長距離適正ないんじゃないかなぁ。宝塚とかで馬券になりそうなタイプ。
まぁ応援馬券程度には買うかな、程度。

ゼンノグッドウッド
なんでこいつが方々で穴人気しているのかわからない。重賞初出走の馬とかお話にならない。春天なめんな

ネヴァブション
良くも悪くも中山専用機。ここで来るイメージはとても沸かない。

ドリームジャーニー
大阪杯でデスカを切り捨てたほどの充実度、意外と悪くない長距離実績、ネット予想blogでのあまりのシカトっぷり。ええとても怖いです。サンデー×パーソロンって結構長距離強いイメージあるしなぁ。

デルタブルース
年齢と、血統(ダンスはなぜか春天だめ)で消し。

コスモバルク
年齢で消し。バルクももう引退させてやればいいのに。

モンテクリスエス
成長著しい。ダイヤモンドSレコード勝ち、日経賞レコードレースに3着。問題は鞍上の武が今年中距離以上のレースで散々なのと、鞍上の武が最近大型の馬をどうも制御できていない感じがするところと、鞍上が武という時点で過剰に人気して買う気が失せてしまうところ。

スクリーンヒーロー
JCの予想文で「買い続けて損しない馬」と言いましたがすいません今回もまた買わないですすいません。ロベルト自体は春天強いんだけど、グラスはどうなの?長距離いけるの?チャンピオンコースでこそ強い馬のような気がしてます。こいつが勝つなら外れて納得だ。

アサクサキングス
充実著しい。正直どこを切っても消す要素が今回ばかりはないのでそれが逆に罠なのかしら。でも外せないよなぁ…。

ヒカルカザブエ
トニービンなので消し。


上記を踏まえて
消さなかった馬たち
アルナスライン
ホクトスルタン
ドリームジャーニー
モンテクリスエス
アサクサキングス

このうち、ホクトスルタンは連下に来る馬じゃないと思うので外したら…あらら。1、3、4、5人気ですね。まあ仕方ない。

どれも軸には心許ないのでBOXでばら撒くか…


ドリームジャーニー
アルナスライン
モンテクリスエス
アサクサキングス
ホクトスルタン


単勝 ★
馬単 ◎⇒○▲△
3連単 BOX◎○▲△