片手剣

MHP2Gモンスターハンターポータブル2G)をやっている。
本作でモンハンデビュー。あんまり興味なかったんだけど、職場の方々がみんなハマってて、すごい薦められたので買った。

おもしろい。はまった。去年はゲームこれしかやってないってくらいハマった。ディスガイアやら世界樹2やらハヤテのごとくやらどきどき魔女神判2やら買ったけど開封すらせず、モンハンばかり550時間くらいやってる。地球防衛軍3をちょっとやったくらいか、他のゲームといえば。

シーズン3.0になったタイミングでMHFも1ヶ月くらいやったかな。みんなのペースについていけず脱落した。まぁまたそのうちやると思うけど。

で、P2Gの話。
ランス、ガンランスは苦手だけど、それ以外の武器はほぼ満遍なく、可もなく不可もなくって感じで使えてる(現在G2、HR8、武器使用回数は大剣175回、太刀62回、片手剣104回、双剣39回、ハンマー250回、狩猟笛14回、ランス23回、ガンランス10回、ライトボウガン29回、ヘビーボウガン18回、弓44回)、村クエ最終のモンスターハンターをつい一昨日くらいにクリアした、そんな私なんだけど、、、
片手剣で武器出したままアイテム使えたり、ガード攻撃できたりするというのを今日知りました。

いや、MHFでは武器出したままアイテム使えるのになぁ、なんでP2Gではできねぇの?って思ってたんですよ。まぁボタン少ないから仕方ないのかなぁ、とか思って104回も使ってきました。

なんだろう。このすっごく損した感じ。知ってればもっと楽にクリアできたかもしれないクエがたくさんある気がする。もしかしたら他の武器でもこういうのがあるのかも…。

とまぁ、こんなろくに操作も知らないへっぽこでも、ほぼソロでG級まで来ることが出来ますし、面白いですMH。Best版も出たことですし、興味のある方はちょっとやってみてはいかがでしょうかー?