有馬記念予想

どうやらネヴァブションが回避のようなので、もう買い目まで殆ど決まった。

基本的に血統、馬場適性、データで買う私には枠順も馬体重も関係ない。


マツリダゴッホ

年度末魔王ことマツリダゴッホ。この馬の中山での絶対的な強さはもうシンボリクリスエス級。JC予想文で書いたとおり、最終コーナーでの突き放しっぷりは震える。JCで勝っちゃうんじゃないかという手応えで案外だったのがちょい気がかりといえば気がかりだけど、やはりコーナーでのスパートと直線でのスパートでは勝手が違うのだろう。やはりこいつは中山大王。人気でもこの面子では仕方ない。連覇乙の可能性が97%くらいだろ。

ダイワスカーレット

史上最強牝馬秋天では負けたけど1頭だけ別次元の競馬をしている印象。JCも使わずここに狙いを絞ってきた意味。完全に勝ちに来ている。ひょっとしたらもしかしたらマツリダゴッホのやりたかったレースをそのままこいつがやってしまう可能性もあるんじゃなかろうか、なんて思ったりもしたりもしている。んでコース取られたマツリダ惨敗とか。
が、やっぱり2000m前後がベストな馬だと思っているので、アンカツの「やっぱりちょっと距離が長いかな」というレース後コメントを想像してしまったりもしているのが本音。何より、ベストの競馬をしても、中山に限ってはやっぱりマツリダゴッホが最強であると思っている。あれ?なんか言いたいことがよくわかんない文章になってるな…。つまりあれですよ、こいつが化け物なのはよく知ってるけど、
馬場適性:マツリダ>ダイワ
距離適正:マツリダ>ダイワ
騎手の腕:安藤>蛯名
で、このレースに限っては祭りが一枚上手。

スクリーンヒーロー

グラス最強すぎる。中山でグラス買わないとか有り得ないので。つーかほんとはJCで負けてここで買う算段だったのにJCでミルコの野郎が神騎乗してくださりやがったので人気しちまうじゃねぇかばかやろうこのやろう。ロックドゥカンブがまずまず通用してたのでこいつも通用するはずです。魔王を負かすとしたらこいつなんじゃない?
ジャガーメイルもG1級の実力を見せてくれたので、JCもフロックではなかろう。
しかし2年連続でアル共の勝ち馬がG1勝つとはなぁ。中途半端なレースの印象なのに、いつの間にか出世レースになっちゃって。


うへ。上位人気3頭かもしれんな。メイショウサムソンエイシンデピュティがどれくらい人気するかだなぁ。


ドリームジャーニー

ないと思います。えぇそりゃないとは思うてますけどさ、でも小倉記念圧勝できる差し馬が中山で強くないわけないじゃない。ドリジャは中山大好き差し馬のはず。中山向き指数78*1


馬単 ◎→○▲△
   ▲→◎○△

3連単 ◎→○▲→○▲△
    ▲→◎○→◎○△


他の気になる馬
アルナスライン
スクリーンヒーロージャガーメイルが共にG1で通用したことを考えると、58kgで差のない競馬をしたこいつもやはり評価すべきだとは思う。でもでも泣かされ続けてきた馬だし(菊花賞はいただいたけど)、そもそも中山適性が怪しい。

エイシンデピュティ
半年振りの逃げ馬に有馬勝たれたらメジロパーマー超えちゃうので無理。

メイショウサムソン
武が乗るので落馬しそう。というか、中山のような根性競馬場は得意な筈なんだけど、それはあくまで団子状態で直線向くような展開に限る。マツリダゴッホみたいな天才コーナー師がいる場合は競り合う余地がないので逃げとか余程の奇策を打たない限りはサムソンタイプでは勝負が出来ない。引退レースでそんな奇策もなかろう。

アサクサキングス
善戦マンすぐる。力はあるんだけどなぁ。なんか今のところ古馬G1戦線で戦うには武器が足らないなぁという印象。

出てくるか知らないけど登録してる3歳2頭は秋4戦目だめーの法則によって余裕の消し。

なんか去年のダイワ兄弟みたいに兄弟馬がいたら、リーマンブラザーズ馬券とか買ってみたんだけどな。


今年の更新は多分これでおしまいです。みなさまよいお年を。

*1:マツリダゴッホ:94、ダイワスカーレット:72、スクリーンヒーロー:72。シンボリクリスエス:91、ダイワメジャー:80、グラスワンダー:90000。注:数字は今適当に考えましたw