ジャパンカップ予想

メイショウサムソン
アサクサキングス
マツリダゴッホ
ウオッカ
オウケンブルースリ
×ディープスカイ
スクリーンヒーロー


難しい。どの馬にもそれぞれ不安要素があって、軸にしにくい。

サムソンは衰えがやはり心配。凱旋門賞目標だった馬がここで再度ピークを持ってこれるだろうか。
ただ、鞍上が石橋に戻ること、調教の迫力と、プラス材料も多い。

アサクサキングスはそもそも4歳牡馬。この世代に私は何度泣かされてきたか。
それでも、今年の負けは全て1秒以内と、恥ずかしいレースはしていない
鞍上が先行逃げのルメール神。これだけでも買い要素。

マツリダゴッホは東京不安。左回り不安とか。そもそもこいつが中山で鬼なのは、最終コーナーでの突き放しにある。あそこで一瞬しか切れない脚の全てを使って突き放す。セーフティリードで粘りきり。
これがゴッホのパターンでした。札幌記念までは。
オールカマーは違った。馬なりのまま3番手で直線を迎え、ちょっとだけ追って完勝。ジャパンカップを意識した乗り方なのは間違いない。こいつにタップダンスシチー並みのインベタコーナーワークが身に付けば、もう敵う馬なんていないだろうな。ダスカでも苦しい。残り300mくらいまで追い出しを我慢しつつ、番手をキープできるかどうか。出来れば完勝。コーナーで脚使っちゃったらボロボロ。
どうせ有馬じゃ人気する馬なのでなめられてるこっちで買っていい思いしたい。

ウオッカ。ハイペース待ち。こいつの恐ろしいところはハイペースだろうがスローペースだろうが全く変わらない脚を使えるという点に尽きる。となれば他の馬の脚が衰えるハイペース歓迎なのは間違いのないところ。同厩のトーセンキャプテンをラビットとして出してきたのだろうが、そこまで無茶なペースにはならない気がする。岩田落馬という味噌もついたことだしこれは負けフラグ

オウケンブルースリトニービンなので買うつもりでした。菊花賞も強かったし。ウオッカが来る展開ならこいつも来ると思う。でもでも人気しすぎなんじゃない?ナリタセンチュリーみたいな、京都が得意な変態トニービンかもしれないし(というか坂が苦手な可能性も)。3歳で買うならこいつだろうけどなぁ。

ディープスカイ。ダービー勝ってても、神戸新聞杯勝っても、天皇賞であのパフォーマンスでも、消えないマイラー疑惑。どうなんだろ。まずウオッカを逆転できそうにないから、ウオッカより下の評価になる。ウオッカも今回怪しいので、ディープは買えない。なんか消し要素としては微妙な感じで気持ち悪いなぁ。弱いの一言でバッサリ切るか。こいつはよわいとおもうのでけします。

スクリーンヒーロー。グラス最強。この馬は来年G1勝つ馬だと思ってる。これから全レース買い続けて損しない馬だと思う。まぁいきなり斤量も増えて相手も強くなりすぎるのでここでいきなり来ちゃうことはないと思う(親父同様しばらく停滞する)。まぁよくて3着。有馬に出てきたら全力買い。


馬連BOX ◎○▲
3連複  ◎○▲