天皇賞(春)予想

データ。ほぼ去年のコピペ


・強いのはSS、BT(というかロベルト系)、サッカーボーイ、サドラー

・距離実績のあるリファールは走る

・サンデーは強いが、孫は今の所たいしたことない。シルクフェイマスくらい。

・ダンスは何故かダメダメ

ミスプロは怖い

・TBはダメ。母父TBもあんまりよくない。

・マル外はあまり走らない

・京都なので上がりは3ハロンじゃなく4ハロンのロングスパート。ヒシミラクルのときは上がり5ハロンの地獄。

・重賞未勝利馬が頭に来れるほど甘いレースではない。

・やっぱり騎手も重要

・4歳>5歳>>6歳以上

・荒れるレースというイメージは気のせい


まぁ、今年買う馬は決まっている。

ホクトスルタン

15年以上競馬やってて、この馬に勝って欲しいと思わない奴は競馬ファンじゃなくてギャンブラー。
親子4代春天制覇なんて偉業を達成したらたぶん泣く。
鞍上も淀の長距離で何度も素晴らしい逃げを見せてくれたノリなら、やってくれるはず。いや、やってほしい。


アサクサキングス

やっぱり前年の菊花賞馬ってのは春天ではガチ。ノリをして「スピードのあるイングランディーレ」と言わしめたこの馬は、まだまだ強くなる要素がある。しかし、それでも前日1人気はちょっとびっくり。


アイポッパー

なんかサッカーボーイ産駒らしくない瞬発力タイプのポッパー爺。基本的に爺に優しくない春天だけど、実績を考えるとはずせないところ。


メイショウサムソン
トウカイトリック

去年の上位馬たち。今年は全体的に低調な面子なので、この辺も外せないか。


単勝 ◎
馬単 ◎→○▲
3連単マルチ ◎○→▲△

スルタンがんばれ。