日本ダービー予想

ダービーは主観と願望と直感で買うことに決めた。
強い逃げ先行馬がいる場合、後ろの馬は余程強くない限りは用がない。これがオレの競馬の大前提。
ヴィクトリー、サンツェッペリンの2頭はかなりの実力を持っているのは間違いなく、これを後方強襲で捕らえきるとなると並の馬では不可能。フサイチホウオーは確かに皐月賞で上がり最速タイ、あと10mあれば逆転していただろうが、アドマイヤオーラドリームジャーニー辺りも同等の脚を使っているわけで、ホウオーがあの位置に来たのが抜けて凄いわけではない。人気が一本被りなのは予想出来たが人気通りの実力だとは思わない。ホウオーは先行抜け出しの競馬をすれば頭まであると思うが、皐月賞のような競馬だと惨敗も有り得ると思う。


というかフサローがでしゃばるの見たくないんで勝って欲しくない。


差し馬で上位に食い込む馬がいるとすればウオッカだろうと思う。
何度書いたかわからないが、今年の実力関係は牝馬>>牡馬。少なくともマイル〜中距離ならウオッカの実力は牡牝問わず、世代トップクラスだろう。加えて斤量差が2kgあるわけだ。問題は距離、鞍上の2点。
まずは距離。ウオッカマイラーとかいう説がある。まぁ実際マイルまでしか走ってないし、ドスローのオークス(去年今年は早かったが)ならともかく、それなりに厳しい流れになるダービーはどうなのか、確かに不安なところではある。でもなんとかなるんじゃない?ロベルトだし。まぁ論理的根拠はない。主観と願望と直感。
それより鞍上だよ問題は。桜花賞みたいな騎乗されたら勝てるレースも勝てないよ。こればっかりは祈るしかない。


で、総合的に考えた場合、印は以下のようになる。
◎ヴィクトリー
フサイチホウオー
ウオッカ
サンツェッペリン
アサクサキングス
トーセンマーチ
フィニステール

やっぱねー、実力ある先行馬ってのは間違いなく実力出しきれるわけですよ。溜め殺しや前詰まりや脚を余すことがない。力を出し切ったヴィクトリーより上位に来ることが出来る馬がそう何頭もいるとは思えない。
フサイチホウオーは前述の通り。後ろから行くと危ないが王道競馬で来ればさすがに強い。安藤も馬鹿じゃないだろうしな。
ウオッカも差し馬だし四位だし、不安点を差し引くとこの辺の印しかあげられないかな。まぁ期待はしてるが。
サンツェッペリンアサクサキングストーセンマーチフィニステールは何しろ前に行く馬なので。あれ?今回は先行馬の見落としないよね?こんなもんだよね?


買い目はすべて3連単。今回は人気所ばかりなので他は買わない。
軸1マルチ◎→〇▲△
で、本命はヴィクトリーなんだけどなんとなくこいつは3着のような気がする。直感だけど。3年連続で2冠馬が出るだろうかと考えるといくらなんでもそれはなぁ。
ってことで
〇▲△→〇▲△→◎
を買い増し。


更に、フサイチホウオーはなんとなく2着のような気がする。直感。メジライアン的な。
なので
ALL→〇→◎
を買い増し。


更に更に。
軸1マルチ◎→〇☆サンツェ
を買い増し。


以上。こんなもんでいかがでしょう。
ダービーは2年連続的中中なんだけど、果たして今年は…。