多分当日に最終結論書くと思うけどとりあえずヴィクトリアマイル予想

今の東京は外ばっか。先週の雨が追い討ちで、内枠の馬は非常に苦しいと言わざるをえない。
さらにさらに春G1はここまで外枠が大活躍。フェブラリーSからマイルカップまで、全て8枠が馬券になっている。

展開はスローになりそう。おそらく単騎で先頭に立たされるであろうアサヒライジングは、ハイペースでの押し切りを得意とするタイプ。去年のオークス秋華賞エリ女と全てこの展開で好走している。
じゃあハイペース確定やん、と思う方は柴田善臣大先生という方を分かっておられない。彼は絶対ドスローの流れを作り出します。前述の3レースは全て他の馬が作った流れであり、アサヒはそれに着いて行っただけ。アサヒ自体そんなにテンが速いわけでもないし、スローは確定。瞬発力のない馬にとっては苦しい展開。

アドマイヤキッス
デアリングハート
スイープトウショウ
アグネスラズベリ
△ジョリーダンス
ディアデラノビア
カワカミプリンセス

内より外、瞬発力勝負という観点で印を打つとおおよそこのような序列となる(デアリング以外)
アドマイヤキッスは去年の牝馬クラシックの主役候補だったのに結局無冠に終わった。理由は1つ。ハイペース苦手。G1で足りないわけではなく、展開が不向きだった。ローズSや愛知杯の競馬は強いの一言。展開、枠、馬場、全てこの馬に向いていると思う。キレではディアデラスイープ辺りには及ばないかもしれないが、騎手の腕と枠で充分逆転可能。武、遠慮なく大外ブン回せ。今回はそれこそ勝ちパターン。

デアリングハートは正直展開が不向きだと思う。ただ、いい枠を引いた。実力は折り紙つきだし藤田だし左周り得意だし後ろに人気が集まるときは前狙うのがセオリーだし期待してもいいよね。

スイープトウショウ。枠は悪くない。展開も向く。鞍上もまぁ散々乗ってるし可。エンドスウィープの東京マイルへの適性は抜群。この馬自身も東京は大得意。ただ、本命にして有馬みたいなことになるとヘコむのでこの馬に◎打ちたいとは思いません。まぁペース不問で力もあるので消すのは無理。
アグネスラズベリ。去年のこのレースが重賞初挑戦、で大健闘の5着。その後重賞挑戦を続けるも善戦はするが勝てず、東京に戻ってきた。実は東京自体今回が2度目。父エアジハード。うーん、臭い。実は東京マイルが1番得意なんじゃないの?

ジョリーダンスはアンカツだし外枠だし。そんだけ。いくらなんでも勝つとかはないと思うけど。

ディアデラノビア。やあミスブロコレ。狙ってるとしか思えぬ3ゲット能力。なんか毎回最後で脚が鈍るんだよなこの馬。まぁ買うなら3ちゃ付けなんだけど多分今回は買わない。内枠過ぎる上に岩田。岩田は逃がしたら日本一上手い騎手だし、追える騎手なんだけど、差し馬に乗った時に内を突きたがりすぎる。流石に今の東京ではそれはやらないかもしれないが、最内から外に持ち出すのも難しいだろう。

さて1番人気カワカミプリンセス。ハイペースならこいつが史上最強クラスの牝馬であることに異論はない。エリ女での斜行も今は忘れよう。しかし、マイルで、しかも瞬発力勝負となってもそれほどの強さを発揮出来るのか、コレガワカラナイ。ここまで楽々克服されるともうお手上げ。まぁスイープ買うならこっちは消さないと。
でもさすがに3着は外さない気がするので今回は薄い勝負にしたい。