3日間の回顧

京都金杯

これは買わなくて正解。またまた明け4歳が掠っていった。マイネルスケルツィマイルCSで好走しているだけあって、流石の競馬だった。高い先行力と長く衰えない終いの脚。展開にも左右されにくい馬なので、今年のマイル重賞では常に上位に絡んできそうだ。
ただスプリントでは若干行き脚で負けそうだし、安田記念の超瞬発力勝負では用無しだし、マイルCSはダメジャーはいないかもしれないが今年飛躍間違いなしの時計勝負の鬼キンシャサノキセキなど強敵が多く、GIではチャンスがなさそうなのが泣きどころ。シーイズが輸送負け、キンシャサが沈む展開になった場合に高松を拾える可能性もあるが、厳しいだろうな。
エイシンドーバーは重賞ではこのへんが定位置だからしかたない。まぁそれでも重賞制覇は遠くないだろ。
サクラメガワンダーは勝ちにいこうとしたけど展開が向かなかった。というか器用じゃないなぁ、これは本当に阪神専用になってしまうぞ。
マルカシェンクスズカフェニックスキンシャサノキセキあたりは、なだれ込むように入線。展開が向かなかったとしか言えないが、シェンクはユーイチなら2着はあったな。

中山金杯

シャドウゲイト、▲アサカディフィート。この馬連で100倍つくなら薄くでも買っておくべきだよなー。つーか買うよなー普通。
勝ったシャドウゲイトは前走1000万条件ながら逃げ切り圧勝を決めており、格上挑戦にもかかわらず昼過ぎまで単勝1番人気。馬場が悪いので前残りを期待してのものと思われるが、余りの人気振りに驚いた。結果的には前走同様の圧勝劇だったわけだが。ホワイトマズルイングランディーレといい、型にはまれば激走というタイプが多いな。
アサカディフィートは毎年毎年この時期はしっかり伸びてくる。シャドウゲイトが変態だっただけで、逃げたカンファが沈んでいるように展開は前潰れだった。こういう展開に強いんだろうな。
ブラックタイドもどうやらこういう展開が好きらしい。
4着以下はグダグダなのでどうでもいいが、そんな中でもちゃっかり掲示板確保しちゃってるロジックはかわいい。というか侮れない。
本命視したグロリアスウィークは全くいいとこなし。前走のほうがまだ良かった。遂に法則崩れてしまったが、これからも必ず買う。走るときの条件がわかれば毎回買わなくてもいいんだけど、全くわかんないから買わざるをえない。

ガーネットS

勝浦がもうちょい頑張ってくれたら3連単も取れたのに、結局ショボい馬連しか取れなかった。
色々なモノを背負ったジョイフルハートは、その重みに耐え切れずに沈んでいった。
スリーアベニューはなかなかスマートなレースで見事差し切り。2日連続で重賞制覇を飾った鞍上勝春ともども、今後に期待したい。
リミットレスビッドもこのあたりの距離では安定した成績を残すようになって来ているので、芝ダート共に要注意。何より斤量を苦にしない。ここ要チェック。

セレスダイナミックはイマイチ走る条件がつかめないが、再び狙う機会はありそうだ。あと1回は大波乱を演出してくれそうな気がする。

万葉S

不安的中。トウカイトリックのダメな競馬。ダメだあの馬。自分でレース作れねぇ。出鞭入れろ!いきなり目一杯追え!岩田乗せろ!このままじゃこのままだぞトウカイトリック
バイロイトが勝ったのは中距離馬でもなんとかなる展開だったからだろう。歳の割に少ないキャリア。まだまだこれからの馬だな。今後に期待したいところ。
ファストタテヤマはいつも通りのロングスパート。が、上位2頭からはかなり離された上に、チャクラに競り負けたてしまった。
タテヤマと同じ位置から同じタイミングで併せ馬のようなロングスパートを決めたチャクラにはちょっとびっくりした。そのせいでタテヤマの終いが鈍ったような気もしなくもないが。いや、てっきりもう終わった馬、障害転向間近かと思っていただけに。

シンザン記念

アドマイヤオーラが差し切り勝ち。まぁ結果的には朝日杯組以外の牡馬が勝ってくれたのは今後のためにも良かったと思う。今のところクラシック有力馬はラジオNIKKEI上位3頭に不利を受けたアサクサキングス、そしてアドマイヤオーラ、あとはドリームジャーニーといったあたりか。個人的にはホワイトマズル産駒アサクサキングスに期待したい。残念なことに馬主の田原氏が先日亡くなった。今後アサクサの馬がどうなるのか不明だが、この馬でクラシックを。
ブライアンズタイム産駒ヴィクトリーも相当強い。フサイチじゃなければポケ産駒フサイチホウオーも応援したいところだけど。
話がそれた。単勝1倍台のオッズをつけた牝馬ダイワスカーレットは最後に差されたが力は十分に見せた。今年は牝馬の方がレベルが高い。JF組とスカーレットの力関係はまだわからないが、こちらも楽しみな春となりそうだ。
今年は競馬おもしろそうだな。

初富士S

上位大混戦となったが、ナスノストロークは買えない。ジョリーダンスに目をつけたのはなかなかだったと思うけど、ナスノストロークは買えない。ピサノグラフもラヴァゲインももうちょいだったのになぁ。

正月競馬の収支

4920/9400
4480円のマイナス