札幌記念予想

ラインの死というサインを受け取って、という訳ではないが、エンドスウィープ2頭を軸にしたい。
いや元々買うつもりだったんだよ?
なぜか牝馬がよく頑張る札幌記念。洋芝の札幌で牝馬が頑張れるのは、前半が芝の重さ云々以上のスローで流れるためだろう。前半は函館、後半は京都みたいな感じか。瞬発力決着なら牝馬だろうが若駒だろうが老兵だろうが関係ない。そんなレース。
エンドスウィープやサンデーが得意そうだろ?
アドマイヤムーンはハイレベルだと言われる3歳牡馬勢でも屈指の切れを持っている。皐月、ダービーでは惨敗しているが、ダービーなんかは気の毒なくらい展開も馬場も向かなかった。ムーンもメガワンダーもまだまだこれからの馬です。54kgなら鉄板。バラゲークラスがいるなら話は別だけどな。
タガノデンジャラスもまた、切れには覚えあり、といった馬。オーストラリアTではマチカネキララを差し切っているのに、この低評価はおかしい。いや、美味しい。昨年暮れから安定した走りが出来るようになってるしな。函館記念は明らかな出来落ちと深い洋芝に泣いた。上がり40秒とかかかってるのは参考外だろどう考えても。まぁちょっと注文の多い馬だし、馬体が減ったりしてたら切る。

あとはブルートルネードの回避で楽々前に行けそうなグレイトジャーニーシルクフェイマス。一応マチカネキララも押さえておくかな。余裕があれば札幌巧者のレクレドールと最高に空気読めないコンビ(マイソーwith本田)も買っておきたい。
タテヤマは気にかけつつも切り。エリモハリアーは来ません。

アドマイヤムーン
タガノデンジャラス
グレイトジャーニー
シルクフェイマス
マチカネキララ
クレドール
マイソールサウンド